2018/7/15 日曜日

中止・・・

Filed under: 平成30年7月西日本豪雨 — blog @ 23:40:17

いや〜 今日は僕が 『海の家』 を開設している
倉橋島で開催される花火大会が中止になりました。

12489.jpg
[こちらがそのweb告知です。]

この花火大会は 『遣唐使船まつり』 というイベントの一環で、毎年3,000発の花火が打ち上げられ、
それを船上から見る事が出来るので、とても人気がありました。

また、この花火大会は翌日 『海の日』 に開催される、アクアスロン大会の前夜祭も兼ねているので、
まさに夏の始まりを彩る最高の週末となるはずでしたが、
このアクアスロン大会も今年は中止になりました。

僕は今年もこのアクアスロン大会でお手伝いさせて頂く予定だったのですが、
皆さんもご承知のとおり、今西日本では各地で甚大な豪雨被害が出ております。

倉橋島も例外でなく、各地で土砂災害が発生しており、未だ断水の地域や孤立エリアもある状態です。
また、道路の陥没等も多く、とてもイベントを開催できる状態ではないので、当然の事だと思います。

中には、こういう時期だからこそ、『明るく花火大会をやって、みんな元気になればいいんじゃないの?』って
意見も聞きました。 確かにそういうボジティブな意見も必要です。

でも、今回の豪雨被害はイベントの1週間前に起こった事ですからね。
未だに行方不明の方が何人もいらっしゃいますし、避難所で過ごされているい方も多い中、
あくまで僕個人の考えとしては、花火大会は中止で正解だったように思えます。

今は自分には何ができるのか、考えてしまう毎日です。

次のページ »

Produceed by love-vespa.com