2018/11/4 日曜日

庭にて・・・

いや〜 昨晩は息子と 『海の家』 に泊まりました。
で、明けて今日も僕は仕事、息子はyoutubeでヒカキンさんを観ておりました (笑)。

en17.jpg en28.jpg
[今日も僕は仕事です。
先日の続きでクランクケースの洗浄を行い、細かいパーツの塗装をしていました。]

今日は天気が良くて仕事も捗りましたね。
こんな日は気分がイイので、仕事の合間に金魚の水瓶を掃除して水を入れ換える事にしました。

12573.jpg
[こちらは水を換えている最中に別の水槽に移した金魚です。
この子は我が家に来て4年3ヶ月になります。 大きくなりましたよ〜 もう立派な家族ですね(笑)。]

21986.jpg
[先日引っ越した黒メダカも元気です。
気のせいか? お店にいた時より黒く見えますね。
今日はアマゾンフロッグピットという浮き草を買ったので入れてみました。増えるといいのですが・・・]

そうそう、気が付けば・・・

6728.jpg
[今年もナンテンが赤い実を付けていました。
難を転ずる=ナンテン・・・ いい名前ですね。]

このナンテンは僕が植えたのではなく、野生が勝手にうちの庭で育っています (笑) 。
よくよく見ると、根っこは隣の空き地にあるようですが、途中から曲がって
我が家の庭で赤い実を付けているようです。

そうまでして、我が家の難を祓ってくれようとしているのか・・・(笑)。

さらにこの時期は・・・

7517.jpg
[ジョロウグモが一杯です。近くで見ると怖い姿をしていますが、無害なヤツです。]

『海の家』 では毎年たくさんのジョロウグモが巣を作っていますが、
とよほどの通り道でない限り、壊さずそのままにしています。

共生と言っては大げさですが、見た目が怖いジョロウグモだからと言って、
むやみに巣を壊すのは可哀そうだと思い、邪魔にならない巣は放置ですね。

昨年なんて入口付近に12月の末まで頑張っていたジョロウグモがいました。
他の個体は全ていなくなって (死んで) しまったので、そのジョロウグモは最後の一匹でした。
確かクリスマスまではいたと思います。

最後は糸もボロボロに壊れてしまい、寒い北風の中で頑張っていたので、
何となく気にしてはいたのですが、いよいよ正月前のある日、
切れかかった巣だけが風に揺れていたので、役目を終えたんだな・・・ と思った記憶があります。

ジョロウグモとはいえ、寒い中で頑張る姿はドラマチックでしたよ〜
まぁ、こんな事を思う人は少ないでしょうが・・・ (苦笑)。

という訳で今日の動画はこの 『海の家』 の庭の様子をご覧頂こうと思います。

Produceed by love-vespa.com