“イクメン夏休み” に入ります @ 広島市森林公園 昆虫館

いや~ 先日、このブログでもお知らせしたとおり、
我が家の諸事情から、8月は少しペースを落として、
息子と一緒に 『海の家』 で夏休みを取ろうと思っています。


まぁ、完全には休む事は出来ませんが、
8月はオーダーを頂いているレストア製作はお休みさせて頂き、
イクメンの合間に販売用の車両をボチボチ製作して行く予定です。

そんな中、今日は息子と一緒に広島市森林公園の昆虫館へ遊びに行きました。
なので、実質、今日からイクメン夏休みに入ったと言ってもいいとかもしれません・・・

11504.jpg 21154.jpg
[こちらが昆虫館の様子です。 僕が子供の頃、外来種と言えば図鑑で見るモノでしたが、
今は実物が見れるので、息子よりも僕の方がテンションが上がってしまいました (笑) 。]

ただ・・・ うちの息子は虫が苦手で、小さなクモを見ただけで逃げ出してしまう程です。
実際、今日も昆虫館でカンブトムシを触れるコーナーがあったのですが、嫌がってOKしませんでした。

う~む、この夏、息子の課題は 『虫の克服』 ですね。
と言う訳で、今日の動画は昆虫館の中で撮影したモノをご覧下さい。

そうそう、昆虫館にはカブトムシ以外にもこんなモノがいましたよ・・・

3786.jpg 5529.jpg
[巨大ゴキブリです。]

さらに・・・

6346.jpg
[巨大ムカデもいました・・・  息子の顔より長いです。さすがにこのムカデは怖いですね~ ]

先に息子の夏休みの課題は 『虫の克服』 だって書きましたが、
こんなグロいモノを見せたのでは、克服どころかトラウマになりそうですね (苦笑) 。

ところで、昆虫館に行って初めて知ったのですが、
森林公園内にトロッコがあるとの事だったので、巨大ムカデを見た後は、
口直しを兼ねて (笑)、乗ってみる事にしました。


と言う訳で、今日2本目の動画はそのトロッコをご覧頂こうと思います。
実際、“ 看板に偽りなし” で、炭鉱にあるようなビンテージ・トロッコで急斜面をグイグイ上がって行くので、
ある意味感動しましたよ~

まぁ、こんな感じで遊んでいると、“あっ!” と言う間にお昼時になったので、
施設内でお昼ご飯を食べる事にしたのですが、いくら探しても食堂らしきモノが見当たらないのです。

困ったので従業員をつかまえて聞いてみたところ、『この施設には食堂がないんです。』 との
驚くべき回答が帰って来ました。

コレにはビックリですね~ 立派な施設なのに食堂がないとは・・・ 
なので、仕方なく・・・

7232.jpg 8163.jpg
[施設内の自販機で僕はカップヌードル、息子はチキンとポテトを買って残念な昼食を取りました。]

さて、午後からはこの “食堂のない施設” を後にして、一旦自宅戻り、
改めて夕方から 『海の家』 へ向かう事にしました。

9113.jpg
[午後6時前、完成した1976年型のVESPA90を軽トラに載せ、息子と一緒に 『海の家』 へ行き、
いよいよ広島県最南端エリアでの “イクメン夏休み” の始まりです。]

さてさて、『海の家』 に到着してからの事、今夜は息子が 『花火がしてみたい』 って言うので
花火を持たせてみたのですが、初めての花火だった為、最初は火を怖がって持とうとしないのです。

ですが、時間をかけて一緒に花火を持って遊んでやると、最後には息子一人でも持てるようになり、
花火が無くなる頃には 『もう一回やりたい』 と言っていまた。
どうやら、人生初めての花火を満喫していたようです。コレも経験ですね~

と言う訳で、今日3本目の動画は、その花火の様子をご覧下さい。

いよいよ明日からの “イクメン夏休み” です。
はたしてどうなる事やら・・・(笑)。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました