夏の終わりの忘れ物・・・

いや~ いよいよ8月も終わりですね。
7月に奥さんのお母さんが入院した事もあり、奥さんは実家の事に付きっ切りだった為、
結局、この夏は僕が仕事を休んで 『海の家』 で息子と過ごす日が多かったのですが、
今、振り返ってみると、いい経験になりました。


普通に考えてみると、何日も息子と二人っきりで過ごし、
自炊をして暮らす事なんて、なかなか有り得ない事だと思います。

でも、その中では普通に生活していると分からない、奥さんの苦労や大変さを窺い知る事が出来たので、
僕にとって大きな財産になりました。

全てのお父さん (旦那さん) がそうだとは言いませんが、
多くの場合、ついつい男目線で奥さんの事を評価したり、批判しがちになっているのではないでしょうか?

僕はこの8月、24時間常に息子と過ごす事も多かった為、その大変さを身を持って体感したので、
今後は一方的な男目線だけで、奥さんに意見したりするのは止めようと思いました。

ついつい、男の場合、稼いでお金を家に入れる立場ですから、
上から目線になりがちですが、奥さんが家を守り、子供を守ってくれているからこそ、
男は外で稼げるんだな・・・ と言う事を痛感しました。

さらにもうひとつ、僕は自営業でから、ある程度時間の融通が利くので、
この夏は休みを取って、イクメンに専念する事が出来たのも幸運だったと思います。

魚や虫を獲りに行ったり、夜は灯光器を焚いてカブトムシを誘ったり、ヤモリを観察したり、
息子のおかげで僕も楽しい夏休みを送る事が出来ました。

実際、歳を重ねる度、夏を感じる事が少なくなっていただけに、
息子のおかげで今年の夏は子供の頃に体感した、夏休みのドキドキ感が蘇りました。
4歳の息子と過ごした夏は、本当にいい思い出になりました。

さて、前置きが長くなりましたが、今日の事をお話しましょう。
昨晩も息子と 『海の家』 へ泊まったのですが、明日から幼稚園が始まるので、
今日は午前中のうちに自宅へ戻る事にしました。

11533.jpg
[車に息子の荷物を積み込み、午前中のうちに自宅へ・・・
1ヶ月も 『海の家』 に住んでいたので、荷物が一杯です。]

21179.jpg
[この夏、色々と買った風呂場のオモチャも自宅に持って帰る事にしました。]

3803.jpg
[この夏は雨が多かったのですが、昨日と今日は珍しく晴れました。
夏の最後を飾る青空ってトコでしょうか・・・]

という訳で、今日の1曲は夏の終わりにピッタリな曲、
『Norah Jones』 バージョンの 『Summertime』 をお聴き頂こうと思います。

さて、自宅に帰り夜になってからの事、明日の幼稚園の準備をしている時、
奥さんが 『息子の水筒を公園に忘れたらしい』 と言い出しました。

僕は 『水筒ならまた買えばいいじゃん』 って思ったのですが、
どうやら息子のお気に入りらしく、新しいのを買う前に探しに行って欲しいと言われました。

時計を見たら午後10時前・・・
公園に水筒を探しに行く時間ではないのですが、明日の事を考えると、
今日のうちに探しに行った方がベタ―かと思い、奥さんに指示された公園まで車に乗って探しに行きました。

5546.jpg
[こちらがその公園です。当然ですが、夜10時ですから誰もいませんでした・・・]

6360.jpg 7242.jpg
[奥さんの指示した公園のベンチを見たところ、何事もなく水筒を発見する事が出来ました。]

コレで明日から始まる幼稚園には、お気に入りの水筒を持って登園出来そうです。
う~む・・・ 『夏の終わりの忘れ物』 と書けば聞こえがイイのですが、
ベンチの上に水筒を忘れたのでは、いまひとつサマになりませんねぇ~ (苦笑) 。


まぁ、無事に見つかったので、夜10時に公園まで探しに行った甲斐がありました。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました