ベロ ソレックス (ダイハツ ソレックス) を修理しよう!

いや~ 今日はベロ ソレックス (ダイハツ ソレックス) を修理すべく 『海の家』 へ持ち込みました。

11577.jpg
[こちらがそのベロ ソレックス (ダイハツソ レックス) です。
ベロ ソレックスについては先日、このブログでも触れていますので、是非、こちらでご覧下さい。]

21215.jpg
[今回、エンジンが2機付属していました。左が純正、右がスペア機のようです。]

少しチェックしたのですが、左の純正機の方はフライホイール側のクランクエンドが折れ、
ピストンもロックしていた為、NGですね・・・

3836.jpg
[左の純正機の方はクランクエンドが折れています・・・ (苦笑)。 コレはアウトですね~ ]

で、右のスペアの機の方はクランキングしますが、スパークしない上、クランクに多少のガタがあるようです。
実際、こんなにダメな固体だったとは思いもよらなかったので、少し凹みましたが、
気を取り直して修理するしかないですね~


で、修理プランとしては、スペア機をベースに純正機の電装系、
そしてキャブレターをコンバーションして始動まで持って行けたらなぁ~ と思っております。

そこで、今日はまず・・・

5573.jpg
[始動作業に備え、キャブレターをムース洗浄しておく事にしました。]

まぁ、大変とは言え、VESPAのレストアに比べれば簡単な作業なので、
明日は一気に始動まで持って行こうと思っております。

という訳で今日の動画は、Velo Solex5000をご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました