モンスター老人・・・

いや~ いよいよお店を引き払う日になりました。
荷物もあと少しなのですが、早く片付けたいので、今日も午前5時からお店に出ました。

11677.jpg
[今日も午前5時からお店へ・・・ あとは掃除をするだけです。]

という訳で、今日はその際に撮影した物をご覧頂こうと思います。

で、今日は最終日ですから、午前9時半からセコムさんが機械を外しに来ました。

21292.jpg
[セコムも全て外しました。]

その後・・・

3897.jpg
[息子も掃除のお手伝いをしてくれました。
生後3ヶ月からこのお店で子守りをしていたのですが、今年で6歳ですからね~
時間が経つのは早いモンです・・・
]

5621.jpg 6415.jpg
[午後1時過ぎ、お店を空っぽにして、無事に片付けが終了です。]

さて、今日はお店を引き払う日ですから、理由をお話しましょう。
勿論、お店をやめる訳ではく、あくまで今の街中のお店を一時的に閉鎖するだけなのですが、
コレには笑えない理由があるのです。

実はお店の大家のおじいちゃんはご高齢で、
今、80歳台半ばなのですが、1年程前から気持ちが安定しないのか?
お店に来て怒鳴ったり、勝手にシャッターを開けたり、その反対に閉めたりするのです。


また、勝手にドアを開けて、セコムの警報器を鳴らす事も有りました。
まぁ、ご高齢なので僕も苦笑いで済ませていたのですが、
日に日その行動がエスカレートして、出入りの業者さんやお客さんにまで
怒鳴るようになったのです。


このエキセントリックな行動については、何度か不動産屋さんを介してクレームを入れたのですが、
本人が全く覚えていないので、話もなにも、交渉なんて出来る状態ではなく、
すぐに激高して手に負えなくなるのです。

僕は医療的な事はよく分からないのですが、
一般的には『痴呆』、『認知症』、『更年期』 と呼ばれる症状のようで、
最後には思い込みも酷くなり、毎日のようにお店に来て、
『ガラスが割れるから触らないでくれ』 って意味の分からない事を言い始めた上、
僕はおろか息子まで攻撃するようになったのです。

早い話がボケてしまったようなのですが、体が丈夫な為、
攻撃能力をキープしたままの “モンスター老人” になってしまったので、
全く手に負えない状態だったのです。


こんな状態が1年程続き、かなり我慢をしていたのですが、
家賃を払って怒鳴られて、文句を言われ、その上、交渉も出来ないなんてど~しようもないので、
不動産屋さんの計らいで、通常はお店を辞める場合は3ヶ月前の解約報告という事になっていたのですが、
それを曲げて下さり、先月の末で解約報告を行い、年度末のこの3月末で完全に引き払う事にした訳です。

大家のおじいちゃんがボケていて、ど~しようもないので、
この後も敷金やお店の現状回復の話でモメる事は必至なのですが、
とりあえず、お店を引き払う事により、縁が切れるので、その事については一安心です。

実際、モンスター老人は社会問題になっていますからね~
ボケてしまっているので、何を言っても話にならず、
すぐに怒鳴り出すので手に負えません。

まぁ、幸運な事に僕は 『海の家』 が製作ファクトリーなので、
お店を片付けるだけで、別段、何も変化はないのですが、
もしコレがお店しかなく、そこで営業しているのなら、訴訟モノだと思いますよ。 マジで・・・

とまぁ、コレが急きょ、お店を引き払った本当の理由なのですが、
他にも思うところがあっての事です。

前記のとおり息子は6歳になるので、そろそろ今のお店では手狭になって来た為、
ここ最近は引っ越しも視野に入れていたのです。

いかんせん、2007年に今のお店を開設した際、整備する場所ではなく、
ギャラリー (展示スペース) という形でスタートしたので、そんなにキャパのある場所ではありませんでした。

その後、2009年に息子が生まれた為、ギャラリーからイクメンしながら整備する場所に急きょ変更して今に至っていました。
ですから、開設当時からは使い方が大きく異なって来た上、息子も大きくなって来て手狭になって来たところで、
この大家さんの事件が重なったので、一気に行動に出たという訳です。

基本的には 『海の家』 を開設した時と同じ状態に戻っただけなので、
自分の生活にはあまり変化がなかったりします。

で、コレからですが、当然ながら呉市内の方に新しいお店を開設します。
但し、今の予定では一般公開はせず、完全予約制にする予定です。


完全予約制は今と同じですが、あまりにも 『ひやかし』 の人が来るので場所は公開しません。
勿論、看板も出しません。
HPとかでは新しい店内の様子を写真でUPするかもしれませんが、
コレといって 『是非、お店にお越し下さい』 的な営業活動をする予定もありません。

ただ、今まで以上に仕事を頂いたお客様の為に、いい仕事をして行きたいと思っております。
ですから、買う予定もない 『ひやかし』 の人はどんどん排除して、お仕事を頂いたお客様だけの為に
時間を費やして行くつもりです。

実際、コレまで以上に精力的に活動して行きますので、
今後とも、宜しくお願い致します。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました