恐怖、駐車代金200円・・・

いや~予想していたとはいえ、
昨晩から、天気がイマイチ・・・と言うより、最悪!

夜半から降り出した雨は『シトシト』や『ザーザー』ではなく
『ドドー』って地鳴りがする程の豪雨・・・

でも、ラッキーな事に、午前9時頃には、夜中の雨が嘘のように上がり、
どうにか、軽トラックの荷台に荷物を積んで、島の方へ行ける感じだったのですが、
それでも、空は“超曇天”・・・
別れ話を聞いている女の子のごとく、いつ泣き出すかもしれない、危なっかしい雲行き(笑)・・・

と言う訳なので、早めに、仕事の荷物を島の方へ運び、
雨が再び降る前に、海の家に、引き篭りを決め込むべく、
猫君を伴い、今にも泣き出しそうな空の下、
『もう2時間は降らないで~』って、いつもはアテにしない神様に、
この時ばかりは、都合よくお願いしたりしつつ(笑)、ハンドルを握り、一路、島へ・・・
cat_car1.jpg
[今日も猫君はダッシュボードの上で、楽しそうです。]

で、島に着いたのが、正午頃・・・
何とか、雨に降られず、無事に軽トラックから荷物を搬入したのも束の間、
午後2時頃から、風を伴った、結構、強い雨が降り始めました。
日頃の行いが良いのか? (笑)、今日に限っては、雨に祟られない幸運な日になりました。

さて、雨が降ろうとも、仕事を休む訳には行きません・・・
島のファクトリーで、レストア作業をしつつ、
その合間に、今日も広島県の最南端の郵便局へと、通信販売の荷物を出しに行ったのですが、
先日の『鹿島小学校』に引き続き、今日も近郊の景色 (様子?) を撮影したので、
ご覧頂こうと思います。

で、今日、偶然に立ち寄り、撮影した場所は、
『K』と言う船着場 と、その横に奉られている、海を望む『某・神社』です。
ホント、偶然に立ち寄っただけだったのですが・・・

karoto_1.jpg  karoto_2.jpg
[船着場です。島、独特の雰囲気があります・・・]
karoto_3.jpg
[時間は午後5時、早めに点灯する橙色の外灯が切ないです・・・]
karoto_j1.jpg
[こちらの写真は船着場の全容です。矢印部分に神社が奉られています。]
karoto_j2.jpg
[神社の前には、キレイな海が広がります。]

いかがでしょう? この写真を見るだけでは、なかなか素敵な場所のように見えますが、
写真を撮っていると、近所の犬が狂ったように鳴く・・・
全く躾がなっていない!! その上、その家から感じの悪いオバハンが出て来て、ジロジロ見る、
と、言うかガンを飛ばしてくる・・・

crazy_house.jpg
[この家、犬もオバハンも超感じ悪い! こんなに犬が鳴いたら近所迷惑だろうに・・・]

島に来て、今までは、いい人ばかりに会って来ましたが、
ここへ来て、いよいよ、閉鎖的で、心の狭い人種に出会ってしまったようです(涙)。

しかも、この周辺、神社にお参りする人もそんなにいないとは思うのですが、
『駐車料 200円 払え!』と、“そこここ”に看板が掲げられていて、
一種、独特の雰囲気が・・・

200_1.jpg  200_2.jpg  200_3.jpg  200_4.jpg
[見渡せる狭いエリアに 200円払えの看板が無数に・・・異様な光景です。]

あまり動じない僕も、この200円看板の数には、寒気を覚えました。
もしかしたら、この辺りは、あまり一般の人が入り込んではイケない、
マイノリティ・エリアなのかもしれません・・・


人を恨むような目で見るオバハンと、躾のなっていない犬、
それに、異様な数の看板が、全てを物語っています・・・

僕としても、軽はずみは行動を起こして、トラブルに巻き込まれたくないのですが、
せっかく、来たのだから、神社の写真も撮りたい・・・
意を決して、神社の階段をかけ上がり、僅か、1~2分で、数枚の写真を撮った後、
逃げるように、この場を立ち去りました(苦笑)。

正直、辺りの “空気が重い” ので、いつもような、神社を参拝した時の感激はなく、
ただ、ロボットのようにシャッターを切った記憶しかないのですが、
その、神社の写真も、少しご覧下さい。
last_1.jpg  last_2.jpg
[階段はとても長いです・・・雨の中、走って上がるのは一苦労・・・ ちなみネコ発見(○部分)、愛想なく、逃げて行きました・・・]
sabi_1.jpg  sabi_2.jpg  sabi_3.jpg  sabi_4.jpg
[境内は寂れていました・・・空気も重く、雨の日の夕暮れに来る場所ではなかったです。大反省・・・]

まぁ、考えすぎな部分もあるのかも?しれませんが、
20代の頃から、カメラ片手に国内外、色々なトコへ行っていると、
変な空気や雰囲気等を、感じ取る“嗅覚”のようなモノが敏感になって来ます。

まぁ、こんな日もありますよ・・・(苦笑)。

さて、今日の1曲は気を取り直すべく、元気な曲にしたいと思います。
『OASIS』の『Roll With It』です。
気分を持ち直すには、最適なナンバーです。
oasis.jpg
次をクリック→[audio:oasis1.mp3]

さて、さて、広島は今夜も雨のようです・・・
なので、製作の仕事は出来そうにありませんが、
夜半まで、事務仕事に追われそうです。
明日は天気が回復する事を祈ります。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました