同級生

いや~最近、よく同級生と話をする機会があります。
先日も、中学校の頃、よく自転車でサイクリングに行った悪友が、久しぶりにお店に遊びに来てくれました。
彼は現在、内装屋さんを経営していて、従業員も数人もいる為、
『最近、景気が悪くて、建築関連は、なかなか大変だよ~』何て、言っていました。

子供の事を聞いてみると、『“上”の子はもう高校2年生だよ~』
『頑張らないとね~』
って、笑いながら、手を振って行ったケド、
何だか、責任のある男の香りが漂っていて、同級生ながら、格好イイな~・・・
何て、妙に関心させられてしまいました。


で、今日も、“勝手に外から見てくれギャラリー” の近くのコンビニで、
中学校の時の同級生の女の子にバッタリ会いました。

まぁ、お店も、“勝手に外から見てくれギャラリー”も、僕の超地元で、
中学校の校区内なので、偶然、同級生に会っても不思議ではないのですが、
それでも、41歳にもなると、地元にいない人も多いのが事実・・・

正直、この歳になると、色々と“社会のしがらみ”もあります・・・
離婚しちゃって、地元を離れたとか、商売がうまく行かず、街を出たとか、
その反対に、出世して地元に大きな家を建てたり・・・
中には、30代で癌で亡くなってしまった同級生もいます。

実際、これらは僕が見た訳ではありませんが、呉は狭い街です。
人伝えに、いわゆる“風の便り”として、僕のトコまで届く訳です・・・

ところで、今日、バッタリ会った子も、美容院を経営されています。
元々、凄くキレイな女の子で、確かテニス部だったハズ、
中学3年の時のクラスで一緒で、よく冗談を言う、もの凄く明るい子でした。

中学校を卒業してから25年も経っていますが、今日、久しぶりにしゃべってみても、
相変わらず明るく、そして美人!
変わってしまう人も多いケド、昔のままの同級生に会うと、正直、とっても嬉しいです。

彼女も、『子供がもう中学2年なのよ』って言ってました。
また、仕事の事も、『最近、7年も勤めてくれたスタイリストの子が辞めたの、もう大変・・・』って
笑いながら言っていたケド、先日、遊びに来てくれた内装屋さんを経営している同級生、同様、
責任感あふれるその姿に、『自分も、もう少し頑張らないとイケないなぁ~』・・・って

マジで気が引き締まる思いでした。

そう言えば、今日バッタリ会った女の子とは、3年2組で同じクラスだったのですが、
実はこのクラスでは、
今でも、会えばよく遊んでいる、悪友、
『明和電気』の元社長、土佐正道氏も一緒だったんですよ。

彼とは、中学校の同級生の中では、一番気が合い、
その後、高校時代は勿論の事、学校を卒業してからも、よくツルんでいましたし、
僕がVESPAのお店を始め、そして、彼が『明和電気』で活動を始めてからも、
よく連絡を取り会っていました。

実は彼とは、学生時代、何曲か一緒に共作して、その中の1曲が
『明和電気』のアルバム『道』に収録されていて、
今でも毎月、印税が入って来ていたりします。(←微々たるモノですが・笑
)
1159.jpg
[『明和電気』の『道』です。僕との共作も収録されています。買って下さい。僕に印税が入りますから・・・]

実際、友達だから言う訳じゃないケド、『明和電気』って天才ですよ。
高校の頃から、すでに、物を造ると言う事に対して、人を抜きん出ていた事を
僕は、目の当たりにしていますから・・・

有名になってからも、こっち(呉)に戻って来ると、昔と変わらず、
連絡をくれたりします。やっぱ、同級生って、有難い・・・

で、今日の1曲は、愛すべき同級生達に、
『サザンオールスターズ』の『みんなのうた』を捧げます(微笑)。
アナログ盤の音源からです。
record93.jpg
次をクリック→[audio:minnanouta.mp3]

さて、さて、頑張っている同級生を見ると、自分も、もっと努力しないとイケないな・・・
何て思います。
僕自身、友人から、『中学校の時の同級生が、VESPAのお店で頑張っているよ』って、
言われるような、お手本になるような、生き方が出来ればイイな・・・
何て思います。
道は遠いですが・・・

タイトルとURLをコピーしました