秋晴れ 干し柿 トンビ お地蔵さん・・・

いや~昨夜、と言うより正確には、深夜の3時頃に島に着いた僕は、
朝方まで仕事をして、午前7時頃、ようやく消灯・・・

かなり疲れが溜まっていたようで、
正午まで爆睡・・・
目が覚めて窓の外を見ると、超快晴!
今日の広島は雲ひとつ無いと言えば、嘘になりますが、
殆ど、雲の無い、素晴らしい秋晴れでした。

で、今日も、広島県の最南端の郵便局へ、通販の荷物を持って行きました。
距離的にも大変なのでが、お仕事ですから頑張らないとね・・・(苦笑)。

そう言えば、郵便局へ行くまでに、小さな漁港があるんだケド、
今日、そこで、お地蔵さんを発見しました。
由来は全く分からないのですが、
『とめわ地蔵』と石碑に刻まれていました。

1160.jpg
[整然とした、キレイな漁港です。今日は本当に青空が気持ちよかった~]
2130.jpg
[とめわ地蔵さんです。目が大きいのが印象的です。]
389.jpg
[青に塗られた壁と、屋根のデザインが、何とも東南アジアチック!]

ホント、今日、偶然に発見しただけなので、
機会があれば、由来等を調べてみたいと思います。

今日は、『こんにちは、お地蔵さん』と、挨拶をして、
お賽銭を入れて、拝んで帰りました。
きっと、良い事があるぞ!!

でも、そのまま左方向に視線をパーンさせると、
格安自動販売機が・・・
add1.jpg
[お地蔵さんの横に、自販機は似合いませんね・・・ご利益が逃げてしまいそうです(苦笑)。]

で、もう少し、辺りを見回してみて、
『何か面白いモノないかな~・・・』って思っていると、
海の横で『干し柿』を発見!
しかも凄く高い位置に竹を利用して干してあるではないか!!

452.jpg
[“青空と海と干し柿”・・・三流ポエムの題名になりそうです・笑。]
533.jpg
[見上げればトンビが・・・『油揚げ』はさらうが、『干し柿』はさらわないよね?]

通りすがりでしたが、とっても良い物を見た感じがして、
得した気分になりました。
仕事の合間でも、気持ちのゆとりを持たないとダメですね。
今日は、少しですが、ゆとりが持てたようです。


さて、今日の1曲ですが、
1995年のヒットナンバー『The Connells』の『74-75』をお聴き下さい。
暗いケド、いい曲です。
music4.jpg
次をクリック→[audio:conne.mp3]

さて、さて、先に『トンビ』と書きましたが、関西地方より西は『トビ』とは言わず、
『トンビ』と言うトコの方が多いのではないでしょうか?
僕の住んでいる広島では『トンビ』と言いますよ。

ともあれ、“トンビに油揚げをさらわれないように”、気を引き締めて
仕事を頑張らないとね(笑)。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました