島の中道 & 女心と秋の空・・・

いや~昨晩は島に泊まったのですが、
結局、朝4時頃まで仕事をしてしまいました(苦笑)。

で、朝方から爆睡モードに入ったのですが、
今日は片道2時間かけて、山の中の塗装屋さんに行かないとイケないので、
午前10時に目覚ましをかけて、無理やり起きました。
辛いです・・・

ところが、起きてすぐ、部屋の様子が、ど~もおかしい・・・
寝る前に点けて寝たハズの、蛍光灯の豆球が消えている、
そして、何よりも暖房機も切れている・・・

『あれ~・・・何で? 電気代は滞納していないのに・・・』と思い、
寝室から1階へ降りて見ると、セコムのメインの基盤は勿論の事、
PCのIDSLの機械を含め、
家中の電気がダウンしている。

いきなり寝起きでの出来事だったので、パニックになると言うより、半分寝ている状態の為、
“狐に摘まれた”ような感じである・・・

ただ、この辺りでようやく、少し目が覚めて来て、
2~3日前、ポストに電力会社らしきトコから、DMが入っていたのを思い出し、
再度、ポストを確認して見たトコ、そのDMには
『10月25日、午前9:45~11:00まで停電になります。』と、黒マジックで大きく書かれていた・・・(苦笑)。

ここのトコ、超忙しい毎日だった為、ポストの窓を外から覗くだけで、
中の手紙やDMを出して、確認していなかったのです。
で、何も知らないまま、今朝を迎え、目が覚めると電気がダウンしていて、大慌てと言う、
本当に、ダメダメな話です(苦笑)。
皆さんも、ポストは毎日、“こまめ” に確認しましょうね。(←あたり前の事を書いてすいません・・・)

さて、“そうこう” しているウチ、気が付けば、電気も回復して、セコムもONに出来る状態に戻った為、
塗装屋さんへと向かうべく、島の家を後にしました。

実は今日、プロパンガス屋さんへの支払があった為、街に出る途中、立ち寄ったのですが、
初めて行く場所なので、出る前に調べてみたところ、どうやら、僕の島の家より、2ブロック街寄りの
漁港内にあるらしいのです。

とは言え、決して遠い場所ではなく、車で僅か5分足らずで到着、
海の横で遭遇した “第一島人” にお店の場所を聞いてみたところ、あっけなく、
『中道 (海側の道から見て) を東側に行けば、すぐに分かるよ』と教えられ、
早速、言ってみる事にしました。

で、その中道に入ってビックリ!!
昭和にタイムスリップしたかのような街並みと建物が一杯・・・
島の家から僅か5分足らずの場所に、こんなイカしたストリート(笑)があったとは!

1165.jpg
[雰囲気のあるストリートです・笑]
453.jpg  534.jpg
[昭和な建物が一杯あり、マジで感動しました。]
2135.jpg  394.jpg
[無人の販売所もあったりします。イイ感じです。]

いや~、プロパンガス屋さんへ行くだけだったのに、なかなかイイ物が見れたので、
朝の停電騒動 (←騒動と言うより、自分がボケていただけですが・・・) なんて、
帳消しになりました!  ちょっとラッキー!! (笑)。

で、この後、山の中の塗装屋さんへ・・・
先日も書きましたが、海から山へと、2時間以上もかかるので、
かなり大変です(苦笑)・・・
621.jpg
[海から山へ・・・仕事とは言え、大変です。]

まぁ、こんな感じで、今日もビッシリと働いた訳ですが、
夕方から、天気予報が当たり (←失礼) 雨が降り始めました・・・
午後から曇天だった為、ある程度、予想 (予定とも?) はしていましたが、
やっぱり、降られると、仕事に影響しますね(涙)・・・

719.jpg
[夕方、結構、雨が降りました・・・]

で、今日は “天気予報屋さん” に軍配が上がった感じなので、
雨の曲をお届けしたいと思います。
コテコテでヒネリが無く、申し訳ないのですが(笑)、
『BEATLES』の『RAIN』をアナログ盤の音源からお聴き下さい。
record99.jpg
次をクリック→[audio:rain.mp3]

さて、さて、雨が酷くなって来たので、
午後8時頃から市内の事務所に引きこもったのですが、
午後10時頃になると、雨音がしなくなったので、窓の外を見てみると、
雨が上がっていました・・・

今日は市内で泊まろうと思っていたのですが、
雨が止んだのは、コレ幸い! 
計画を変更して、軽トラックにVESPAを積み込み、
再び雨が落ちて来る前に、島に向かいました。

で、島に着いて、見上げてみると、月が顔をのぞかせているではないか!!!!!
『さっきまで、大雨だったのに~』・・・
マジで星空を見上げて、苦笑いするしかありませんでした。

moon3.jpg
[今夜は満月です!!]

『女心と秋の空・・・』昔の人はウマイ事を言ったモンです。
まだまだ未熟な僕は、女心も秋の空も、読み切れませんね(笑)。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました