サビ落としは楽しい・・・

いや~ 昨日は珍しくダウンしてしまいましたが、
今日はいつものように朝から 『海の家』 に入りました。

で、FL2のテスト走行を行いつつ、平行して外装パーツの磨き作業も行いました。

12001.jpg 21564.jpg
[こちらがサビを除去して磨き作業を行う事にしたリアキャリアです。]
僕はドラムのハードウェアのサビ落としをよくやっているので、
VESPAのキャリアもそれと同じような要領で行う事にしました。]

31124.jpg
[ワイヤーブラシ3種とコンパウンドとパーツクリーナーetc…を駆使して
手作業で少しずつサビを除去して行きました。
時間がとてもかかる作業ですが、サビ落としは嫌いではないので、結構楽しいかもしれない・・・ (笑) 。]

5802.jpg 6548.jpg b32.jpg
[磨き上がったリアキャリアです。深くサビが浸透してない部分は蘇りましたが、
↓部のスペアタイヤホルダーステーの周辺は色が変色していた為、メッキ調スプレーを塗ってお色直ししました。]

で、続いては・・・

7392.jpg
[サイドバンパーです。こちらはサビが深く浸透していたので、かなり手ごわい感じです・・・]

8281.jpg
[ラバーを外そうと思ったのですが、無理に外すと裂けそうな感じだったので、
ここは安全策を取り、ラバー部に養生テープを貼ってからサビを落とす事にしました。]

9195.jpg
[作業中の様子です。 サビの浸透が深く、メッキがくすんでしまっている部分には、
リアキャリア同様メッキ調スプレーを塗ってお色直ししました。]

b110.jpg b210.jpg
[磨き上がったサイドバンパーです。新品のようにはなりませんでしたが、
まずまずキレイになりました。]

さらに・・・

10143.jpg 111000.jpg
[ミラーステーもサビを除去した後、メッキ調スプレーを塗ってお色直ししました。
仕上がりがジンクメッキのような風合いなので、FL2のレッグモールの雰囲気によく似ています。
ですから、装着時の違和感はないと思います。]

こんな感じで数時間かけてサビを落とし、磨き、色を塗りましたが、
キレイになっていくパーツを見るのは気持ちがイイものです。

で、コレら磨いた外装パーツを装着した後、先日に引き続きテスト走行に出ました。

12165.jpg
[こちらがテスト走行中の様子です。
今日も広島県の最南端の島を中心に50km程乗り込んだのですが、
そろそろ軽くアタリがついて来て、全体的に安定して来ました。
あと20km程乗って不具合が出なければ、オーナー様にお返しできそうです。]

という訳で今日の動画もテスト走行中に撮影したモノをご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました