子供の日に思ふ事・・・

いや~ 昨日と一昨日は呉市内の事務所で仕事をしていました。

ですが、今日は子供の日なので、
家族で広島市内に出かける事にしたのですが、目的はひとつです。

12038.jpg
[息子が 『LEGO』 が欲しいと言うので、『トイザらス』 へ・・・]

で、『トイザらス』 へ到着するやいなや、息子はピースが多くて難しそうな 『LEGO』 を指差して、
『コレが欲しい』 って言うではないか・・・

2a9.jpg
[いきなりこの難しそうな 『LEGO』 が欲しいと言い出しました。]

まぁ、子供の日ですから予算を1万円位で組んでいた為、別段、問題はなかったのですが、
万が一、息子が作れなくなった場合、僕が手伝わなければならなくなります。

それでは息子の創造力を伸ばす事にはならないので、もう少しハードルの低いモデルを勧めたところ・・・

21597.jpg
[息子は渋々この 『ポリスパトロールボート』 という、先の半分位のピースのモデルに決めました。]

僕としては、とりあえずコレを造らせてから様子をみてみようと思った訳です。

さて、『トイザらス』 で 『LEGO』 を買った後は・・・

31150.jpg
[息子が 『マクドナルド』 に行きたいって言うので、家族でジャンクフードを漁りに行きました (笑)。]

5823.jpg 6563.jpg
[こちらが 『マクドナルド』 で注文した物モノです。
こんなモノを頻繁に食べていると 『スーパーサイズ・ミー』 のように体を壊しますね。]

で、『マクドナルド』 の後はすぐに自宅へ戻って 『LEGO』 が造りたいと息子が言うので、
自宅に直行しました。

7400.jpg
[こちらは自宅に戻り、速攻で 『LEGO』 の組み立てを開始した時の様子です。]

息子は僕にソックリで、右脳だけで生きているのタイプですから、
組み立て作業とかにはもの凄く長けていますが、
今日のように大きな 『LEGO』 は初めてですから、きっと苦戦するだろうなぁ~
と思っていたら・・・

8288.jpg
[あれよ、あれよという間に組み立てて行き・・・]

9200.jpg
[30分位でに完全に造ってしまいました (苦笑)。]

まさか、こんなに早く出来るとは思わなかったので、
我が息子ながら、この手先の器用さには驚かされます。

ピアノも今はバッハを始めていて、小学3~4年生レベルの内容でも上手に弾くので、
創造性や芸術的な事は安心して見ていられるのですが、
困った事に小学校での勉強が全然分かっていないのです (笑)。

先生の言う事を聞いていないのではなく、
『先生の言っているが理解出来ない』 ようなので、ちょっと困っています。


学校で行った課題テストもあまりいい点数を取っていません。

ただ、コレには息子の理解力の乏しさに加え、
大きな問題がもうひとつ浮上して来ました。

実は僕なりに色々と調べたところ、担任の先生が全く説明しないまま、いきなり問題に入るムチャな人らしく、
参観日に行った保護者の方達がこの先生の授業の進め方を見た際、
『これでは子供に伝わらないだろう~』 と、結構ザワついていたそうです。

例えば右も左も理解していない新入生に対して
『右に曲がる』 とか 『左に向く』 とかいきなり言ってしまう先生らしく、
この事を参観日にやったモンだから、生徒の半数以上が回答出来なくて、
教室内には嫌な緊張感が走ったそうです。

普通なら右と左を教えた上で、生徒に質問を出すところでしょうが、
うちの息子の担任は説明しない先生なので、
事前に内容を説明して理解を促した上で質問すると言ったチャンネルがないのです。

ですから、右脳だけを働かしてビジュアルや感覚だけで生きているうちの息子にとっては、
いきなり質問に入って答えだけを求めて来る、先生のヤリ方には付いて行けていないようなのです。

説明出来ない先生とビジュアルだけで生きているうちの息子とでは、
大きな隔たりがある為、学校での勉強がうまく進むとは思えません。

ですから、自宅に戻ってから学校で理解出来なかった部分を徹底的に復習させるしかないのですが、
先にも書いたように、『どこが理解出来ないのか?』 その部分さえ分かっていない事があるので、
前途多難ですなぁ~

もはや 『いい大学に行って立派な会社に就職してほしい』 なんて思っていません。
最低限 『ニートにさえならなければOKです。』 ・・・(苦笑)。


ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました