メントス & コーラ

いや~ なかなか仕事が終わらず、
色々と気になる事が沢山あったので、
結局、昨晩も深夜1時過ぎに 『海の家』 へ入りました。

で、室内に入ると古いガソリンの臭いが充満しており、
ちょっとヤバい感じでした。

原因を調べてみたところ、昨日からバラし始めたLambretta Li-1のタンク内の錆が酷く、
どうやらその中に残っていたガソリンが激しく匂っているようでした。

時計を見ると深夜の2時を過ぎていたので、
作業をするのは諦めて、明るくなってからタンク周辺をバラす事にしました。

12247.jpg
[今日は朝からLi-1のフレーム内のパーツを全てバラしました。]

バラした後で個別にチェックしたところ・・・

21720.jpg 31248.jpg
[やはりタンク内はサビサビ状態で、周辺パーツも古いガソリンが付着しており固着寸前でした。]

大晦日まで仕事をするとは・・・ 我ながらワーカーホリックだなぁ~って思います。
来年はもう少しゆとりを持った生活が出来ればイイんですが・・・
まぁ、性格的に難しいでしょうね~ (苦笑)。

さて、話は変わりますが、
先日、このブログでメントス&コーラの話をしたと思います。

その時に撮影した動画がとても楽しいモノになったので、
今年最後の動画としてご覧頂こうと思うのですが、
まずはその前に話の伏線となる写真からご覧下さい。

5900.jpg
[ご存じの方も多いかと思います。メントス&コーラです。
今回は2本ずつ準備しました。]

6610.jpg
[この寒い時期に勢いよく吹き出るコーラを被りたくないので、
ボトルキャップに穴を開け、そこに糸を通してメントスをつなげ
最後に糸を離せばボトルの中に落下するような仕掛けを作りました。
導火線のようなモノですね。]

実はメントスをつなげる際、穴を開けて糸を通そうと思ったのですが、
硬くて無理だった為、最終的には薄手の両面テープで貼りつけるという
とても地味な作業になりました (笑) 。


という訳で今年最後の動画は
このメントス&コーラをご覧下さい。

今年も 『見ろ観るブログ』 にお付き合い頂き
誠に有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました