大停電の翌朝は大雨・・・

いや~ 昨晩は停電に悩まされた結果、
ほとんど仕事ができませんでした (苦笑) 。

で、明け方までには天候が回復してくれるかな? と思いきや、
夜が明けてからの方が雨足が強くなり、
『大雨洪水警報』 が出た為、
息子は学校が休みになってしまいました。

僕が子供の頃は雨で学校が休みになる事なんて有りませんでしたが、
最近はちょっとした雨で、すぐに休校になりますね。

とはいえ、最近は雨の降り方が尋常ではなく、
命にかかわる程の降り方をしますからね~


『ゲリラ豪雨』 って言葉なんて無かった時代と
平成の今を比べるのはナンセンスかもしれませんね。

実際、少子化に伴い小学校が統廃合された為、
昔に比べ校区が広くなってしまったので、
登下校時のリスクを考えた場合、やはり休校という選択がベストなんでしょうね。

ですが・・・

12362.jpg 21817.jpg
[今日は午後から雨が上がりました。 とは言えいかにも梅雨時の空ですよね。
ジメジメした嫌な季節です。]

息子は 『明日も雨が降らないかなぁ~』、『そうしたら学校が休みになるのに』 って
言っていましたが、古今東西、子供の考える事だけは変わらないようですね (笑) 。


という訳で今日の動画は早朝の大雨と、
午後から雨が上がった浜辺の様子をご覧頂こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました