ライトトラップでクワガタムシを捕まえよう!

いや~ 昨日から息子は夏休みに入りました。

もっとも、7月中はラジオ体操があったり、学校で任意参加の水泳教室があったりして、
平日はスケジュールがパンパンなので、『海の家』 に泊まる事ができないのですが、
今日は土曜日という事で久しぶりに息子を連れて 『海の家』 へ泊まりに行きました。

で、夏休みという事で、今夜は午後8時頃から 『海の家』 の裏山へ行き、
ライトトラップでクワガタムシを捕まえる事にしました。

裏山とはいえ車で1分~2分で到着するところなので、
全然近いのですが、僻地の山の中は真っ暗ですから、
市内の山に登るよりは確実に山深い印象があります。

12376.jpg
[今日は裏山へ行き、ライトトラップでクワガタムシを捕まえる事にしました。
ライトトラップと言えば聞こえがイイのですが、木に白い布を引っ掛け、
そこを車のヘッドライトで照らしただけの簡易的なモノです。]

まぁ、本格的なライトトラップをする場合、機材だけで数万円しますが、
そんな昆虫マニアでもないので、うちはコレでOKだったりします。

そして、この状態で30分程待っていたところ・・・

31332.jpg
[色々な虫が飛んで来ました。
特に黒いカミキリ (多分ノコギリカミキリ) が沢山飛んで来ましたね。]

で、結果的に1時間程裏山にいたのですが、待つだけの作業がメンドーになり (笑)、
『海の家』 に戻る事にしました。

21827.jpg
[息子は10分位経過した時点から興味がなくなり、ゲームを始めてしまいましたが、
よくよく聞いてみると、山の中が暗くて怖かったので外に出たくなかったとの事・・・]

まぁ、そうですよね・・・
山深いところですから、大人の僕ですら一人だと躊躇してしまいます。

という訳で今日の動画は、
ライトトラップ中に撮影したモノをご覧頂こうと思います。

さて、1時間ほど裏山でライトトラップをした結果・・・

5967.jpg
[メスのクワガタムシが一匹飛んで来ました。
VESPAのリアバッジを一緒に撮影したので大きさをご確認下さい(笑)。
コクワガタのメスでしょうか?]

なかなか可愛らしいですね。
とりあえず 『海の家』 で大切に飼う事にしました。

また機会があれば、是非ライトトラップに出かけたいと思います。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました