今日は深夜2時から・・・

いや~ 新年早々ドタバタです・・・(苦笑)。
仕事が溜まり過ぎている為、今日は深夜2時過ぎから 『海の家』 へ向かいました。

という訳で今日の動画はその 『海の家』 へ行く際に撮影したモノをご覧下さい。

さて、『海の家』 に到着してからは早速仕事を開始したのですが、
寒いので思うように仕事が捗りません (苦笑)。

納期が迫っている車両も数台ある為、気持ちは焦るのですが、
一昨年のようにイライラしてケガをしてしまい、救急車で運ばれるのはもうゴメンですから、
ひとつひとつ、丁寧に進めて行くしかないですね・・・

そうそう、イライラの解消方法はと言いますと、
仕事の合間にドラムを叩いたり、趣味の自転車を整備する事だったりします。

今日のように深夜から根を詰めて作業をすると、かえって仕事が捗らないので、
午前9時頃から仮眠を取り、お昼過前に起きた後、
昨日に引き続き、モールトンの整備をして気分転換を図りました。

12386.jpg
[今日はBBのOHです。]

21835.jpg
[以前は専用工具も結構高かったのですが、最近ではアマゾンで安価なモノがすぐに手に入ります。
このカップツールと引掻スパナはお店で使う為、アマゾンで “ポチっ” としたモノです (笑) 。
カップツール790円、引掻スパナ577円なので、ファクトリー以外の場所で
スペアツールとして持っておくのには有り難い価格ですね。]

31339.jpg
[左) グリスはホームセンターで購入した一番安価なモリブデンを使いました(笑)。コレで十分です。
60年代のパーツですから、ベアリングレースが無いタイプなので、
目いっぱいグリスを塗り、ワンの裏に張り付けて組み込みますが、
BBに組む際、いい具合にグリスがはみ出てくれるので、出来上がると丁度いい感じになります。
右) 完成です。20分もあればOH完了です。]

まぁ、こんな感じで仕事の合間をみて、20分~30分程、自転車を整備して気分転換を図ると、
午後からのレストア作業も捗りますねぇ~

仕事中の気分転換は大切ですよ~

さて、自転車整備の後はマジメにレストアを続けたのですが (←自分でマジメと言うのはどうかと・・・笑)
気が付けば “あっ!” という間に夕方近くになっており、空模様が怪しくなって来たので、
早めに片付けて自宅に帰る事にしました。

5971.jpg
[今日は夕方近くから雲が出始め、雨が降りそうな感じになって来ました。]

6665.jpg
[海も少し荒れて来ました。]

という訳で今日2本目の動画は、
雲が出始めて来て寂しい感じになった、空と海の景色をご覧頂こうと思います。

“コミュ障のオジさん” はこんなところでレストアしているんですよ~ (笑) 。

そうそう、余談ですがこの動画を撮影している時に
“猫のしっぽ” を発見しました。

7473.jpg
[正式名は 『エノコログサ』 ですが、色々な呼び方が有り、
“猫じゃらし” という方が多いようですね。
ですが何故か? 僕は子供の頃に “猫のしっぽ” という風に教わりました。
呼び名には色々とローカルルールが有りますからね・・・]

こんな草を間近で見れるのも 『海の家』 の楽しみのひとつですね。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました