カオス! 呉郵便局 『ゆうゆう窓口』 での対応・・・

いや~ 昨晩は 『海の家』 へ泊まったのですが、
日中は掃除をしたり、息子と動画を観たりしていたので、
仕事ができなかった為、息子が寝付いた後、午前3時半頃まで仕事をしていました。

で、早朝にようやく寝る事ができたのですが、
今日は急きょ通販パーツの発送が数件入ったので、お昼前にお店に戻る事にしました。

という訳で今日の動画は市内のお店に戻る際に撮影したモノをご覧下さい。
今日は天気が良く、空も海も青かったですよ~

さて、お店に到着してから、通販パーツの梱包をしたのですが、
息子はぽポカポカ陽気で気持ちが良かったのか? 車の助手席でうたた寝し始めました (笑) 。

12421.jpg
[こちらが梱包が終わったパーツ類です。]

で、今日は日曜日なので、呉郵便局の時間外窓口 『ゆうゆう窓口』 へ持って行ったのですが、
窓口は長蛇の列でした・・・(苦笑)。


まぁ、日曜日の時間外窓口はオマケ程度のサービスですから、
仕方ないかなぁ~ とは思ったのですが、この状態には少し驚きました。

まぁ、うちは自営業ですし、サイトにも 『土日の発送は行っておりません。』
と明記しているので、
無理に休日発送する義務もないのですが、
今はアマゾンのように、注文した翌日に商品をお届けするのが暗黙の了解となっております。

いくら自営業とはいえ、休日にのんびりしていると競争力が劣ってしまいます。

実際、うちはレストアがメインで、各方面の方からお仕事を頂いており、忙しくさせてもらってはいますが、
やはり今は通販でパーツがよく売れる時代です。

うちのような小さな規模のお店でも、毎月コンスタントに3桁の発送があります。
注文を頂いたら即日発送→翌日お届けといったパターンを熟して行かないと
今の流れと逆行する事になります。

ただ、こういった通販業務が本筋のレストア作業に影響している事は否めません。
ですが、売れるモノは少しでも売りたいですしねぇ~
なかなかジレンマの多い今日この頃です。


で、話は郵便局の時間外窓口 『ゆうゆう窓口』 へ戻りますね。
やはり、長蛇の列になると、待っている方 (お客) も郵便局の職員の方もみんなイライラして来ます。

21859.jpg
[今日の担当職員のハ○頭のおっさんは、かなりテンパっており、
態度も悪いし、仕事も荒いので、『こいつアウトだなぁ~』 と感じました。]

実際、もの凄くイライラしており、持って行った荷物の個数を間違えるし、会話は成り立たないし、
見ているこっちもイライラしては来ましたが、今日は息子が一緒だったので、
僕自身はキレる事なく、このイライラした○ゲ頭のおっさんの事を俯瞰的に見ておりました。

『仕事なんだから笑顔で対応しろ! このハ○!』 っていいたいトコですが、
長蛇の列のお客さんの対応を何時間もやっているんだろうから、
イライラして笑顔が消えるのも理解できますね。


だから腹立たしいというより、この○ゲ頭のおっさんが可哀そうになり
心の中で 『頑張れ!』 とエールを贈って帰りました。

ただ、長年の経験から言いますと、このようにカオスな状態で発送したモノには
必ずと言っていいほどトラブルが発生します。

念のため・・・ と思い時間を置いてWEB上で確認してみたところ、
案の定、窓口の○ゲ頭のおっさんが凡ミスを犯していました。

31358.jpg
[20時~21時の指定着で伝票に○印を入れているのに、実際は指定なしで発送していますね。
また、受付日と到着予定日も未記入です。ココは記載する事が義務となっております。]

やっぱねぇ~ 思ったとおりでした。
あのイライラしたハ○頭のおっさんは完全に正気を失っていたようですね。

でも、怒るのは可哀そうです。
結果から言いますと、コールセンターの方へ電話して事情を話して、
当初どおりの時間指定を入れて頂き解決させました。

勿論、この○ゲ頭のおっさんの名前は分かっていましたが、
彼も一生懸命にやっていたのでしょうから、
『担当者の名前は分からない、彼を責めないでいいですよ。』と、話を終わらせました。

う~む・・・ 早く荷物をお届けしないとイケないというプレッシャーは
色々なところで弊害を生んでいますね~

まぁ、コレも今の流れなので、合わせて行くしかないですね~ (苦笑) 。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました