深夜の地震 と ランブレッタのレッグシールド

いや~ 昨晩も広島市内で仕事があったのですが、
その合間に行きつけのロック喫茶へ行きました。


12433.jpg
[昨晩も行きつけのロック喫茶へ・・・]

で、いつものようにヨタ話をしている時の事、
突然、スマホの緊急地震速報が鳴りました。

内容を確認してみたところ、
かなり大きな揺れが約15秒後に来るとの事だったのですが、
内容を読み終わるか終らないかの間にすぐに揺れ始めました (苦笑) 。

建屋の中にいるのは怖いので、
揺れる中、ロック喫茶のマスターと一緒に外へ避難する事にしたのですが、
今日の動画はその際に撮影したモノをご覧頂こうと思います。

やはり急に大きな揺れが来ると慌てます。
日頃から大きな地震が来た時の事を真剣に考えておかないとイケませんね。
再認識させられた夜でした。

さて、地震の衝撃もさめやらぬまま、ロック喫茶の後は通訳さんのところへ行き、
海外トレードの仕事をしてから午前6時過ぎに自宅へ戻りました。

で、いつものように午前7時半に息子を学校へ送り出した後、
1時間程、仮眠を取る事にしたのですが、
疲れが溜まっていたようで、午前10時半頃まで、約3時間も爆睡してしまいました (苦笑)。

本当はもう少し寝ていたいところでしたが、仕事も溜まっているので、
疲れた体にムチを打ちつつ (笑)、まずはお店に出る事にしました。

21869.jpg
[お店に出てすぐの事・・・ 海外から大きな荷物が届きました。]

中身を確認したところ・・・

31366.jpg
[現在、レストア中のLAMBRETTA Li-1のレッグシールドでした。]

このレッグシールドはベトナム製のリプロ品ですが、
プレス製作のため、非常に良くできたパーツです。
ご覧のとおり、地金のままの状態ですから、サビ止めを兼ねたグリスが散布してありましたが、
コレですと表面の状態がよく分かるので、施工が楽ですよね。

表面にインチキパテを盛った上、厚手のサフを塗ってごまかした
インド製の手作り感満載のレッグシールドに比べると、随分と安心です。

で、今日はこのレッグシールドの表面のグリスの清掃や通販パーツの発送を行うため、
午後から 『海の家』 へ入って仕事をする事にしました。

5987.jpg
[午後からは 『海の家』 でレッグシールドの表面に散布してあったグリスを清掃してみました。
さすがプレス金型で成形されているだけあって、
とてもキレイなラインが出ている優良なリプロパーツだと思いました。仕上げるのが楽しみですね。]

さて、今日は最後にネタもうひとつ・・・(笑)。
レッグシールドの清掃の合間に通販パーツの発送を行うため、
いつものように広島県の最南端の島にある郵便局へ向かいました。
下記↓の写真はその時に撮影したモノです。

6676.jpg 7477.jpg 8338.jpg 9232.jpg
[これらの写真はブログでもお馴染みの、広島県の最南端の島に架かる 『鹿島大橋』 です。
今日のように晴れた日はとてもキレイな海を望む事ができます。
島で仕事をしていて良かったなぁ~ と思う瞬間ですね。]

という訳で今日の動画は、
この 『鹿島大橋』 から見た海の景色をご覧頂こうと思います。

今日も 『見ろ観るブログ』 にお付き合い頂き有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました