家族サービス・・・

★家族サービスの巻 chapter One

いや~ GW真っ只中ですね~
この時期、家族を持っている男の人なら、ほぼ強制的にレジャーに向かわされますよね。

当然ですが、僕も家族サービスをしないとエライ事になります。

僕は日頃から奥さんにディスられまくっているので、もしGWに家族サービスをしなかったら、
居場所がなくなります (笑) 。

とはいえGW中に行楽地に出かけたとしても、人、人、人で、生気を吸い取られに行くようなモノ・・・
あまり遠くへは行きたくないし・・・ と思案した結果、
ウサギ島で有名な 『大久野島』 へ行く事にしました。

『大久野島』 なら車でフェリー乗り場まで1時間半位で行く事ができますから、
後はフェリーに乗船して、テキトーにウサギと戯れれば一日が終わります。

完璧なGWです!

このパターンならそんに疲れないと思ったので、昨日の夜からタイムテーブルを製作していたのですが、
GW中に 『大久野島』 へ行った経験がある方のブログや各ツイートを見たところ、
人が多過ぎて 『フェリー乗り場に車が停める事ができない』 『乗船まで3時間程度かかった』 等、
悲鳴とも言えるレポートや書き込みが沢山あったので、 『大久野島』 に行くのは断念しました。

そこで色々と考えたところ、近郊の疲れない場所で、
とりあえず、息子が宿題の日記が書けるだけのネタがある所・・・ という事で
広島空港』 へ行く事にしました。

★家族サービスの巻 Chapter II 目的地は『広島空港』に決定! 途中で二級峡谷ダムへ ★

で、今日の午前10時頃に自宅を出て 『広島空港』 へ向けて出発!

今回はのんびり行く事にして、バイパスではなく下道を通って行ったのですが、
その途中で 『二級峡にあるダム』 の前を通ったので、立ち寄ってみる事にしました。

12454.jpg 21888.jpg 31385.jpg 51003.jpg
[こちらがその 『二級峡ダム』 です。]

[『二級ダム』 の入り口には 『旧黒瀬隧道』 が有ります。
ここは広島でも有名な心霊スポットです。
以前は簡単に金網で塞いであっただけだったので、誰でも自由にトンネルの中に入れたのですが、
肝試しに来た若者が憑依され、ダムに飛び込んで死ぬという事故が多発した為、
今ではブロックで塞がれた・・・ という事を誰かが言っていたような、言っていなかったような・・・
まぁ、崩落の恐れがあるので、入るなと言う事でしょうな。]

という訳で今日の動画はこの 『二級峡ダム』 をご覧頂こうと思います。

★家族サービスの巻 Chapter III 『小谷SA』 を経由して 『広島空港』へ ★

さて、 『二級峡ダム』 に寄った後は 『広島空港』に向かうため、山陽自動車道に入ったのですが、
途中で 『小谷SA』 にも寄ってみる事にしました。

[こちらが『小谷SA』です。今年のGWは車が少ないような気がしました。
渋滞にハマる事もなく、SA内もスムーズに駐車する事が出来ました。]

ここで息子がスクラッチをしたいというので・・・

8350.jpg 9237.jpg
[宝くじ売り場で5枚程購入しました。]

で、すぐに・・・

[家族でクラッチ開始! (笑)。 一緒に来てい奥さんのお母さんも一緒にスクラッチです。]

結果はと言いますと、僕が200円当たっただけで、あとは全滅です。
1等は100万円でしたが、やはり当たる訳ないですよね~

スクラッチカードを削る1~2分間の間だけ、夢を見させて頂きました。
『100万円当たったらどうする~?』 ってね (笑)。

★家族サービスの巻 Chapter IV 『広島空港』 に到着 ★

さてさて、スクラッチを楽しんだ後 『小谷SA』 を出発したのですが、
渋滞にハマる事はなく、順調に運転する事ができたので、
午前11時半には無事に 『広島空港』 へ到着しました。

[こちらは 『広島空港』 の3F展望デッキから撮影したモノです。
到着してすぐに、離陸する飛行機を見学する事ができました。]

という訳で今日2本目の動画は、
この展望デッキで撮影した離陸する飛行機をご覧下さい。
ここ最近、忙しくて海外に行く時間がない僕としては、
飛行機の離陸を見ただけで、気分がアガりますね。

ところで、デッキで見学を終えて、時計を見たところ、
まだ正午前だったのですが、そのうちレストランも一杯になって
入店待ちになる恐れがあるので、早めにレストランで昼食を取っておく事にしました。

ただ、朝ご飯をガッツリ食べていたので、
そんなにお腹が空いていなかったのですが、
レストラン以外に行くトコもなく、いわば時間潰しといった感じで (笑) 入店しました。

12455.jpg 13160.jpg 14143.jpg
[レストランで息子はパフェ、義母さんはアナゴ丼、僕はカツカレーを注文。
奥さんはお腹が空いていないという事で “見学” (笑)。]

まぁ、味はフツーでした・・・
ただ、忙しかったようで、注文後、30分位してようやく料理が来たのですが、
時間を潰したかったので、全然問題なかったですね。

あっ、そうそう、話は変わりますが 『広島空港』 に旬なモノが展示してありましたよ。

15126.jpg 16122.jpg
[展示してあったのは、カープとのコラボ自転車です。
嗚呼、今は何でもカープなんだね (悲鳴)。
うちのお店も赤いVESPAにカープのシール貼って売ろうかなぁ~(笑)。
こうなると、赤いモノは全部カープのシールを貼れば変身しますね。
ポスト、トマト、赤レンジャー、それにお猿のお尻もコラボできそうです(笑)。
]

子供の頃からのカープファンとしては、ここ数年の盛り上がり方は異常だと思います。
チケット取るのも大変ですし、俄かカープファンのマナーの悪さも問題になっています。
カープが強いのは嬉しいですが、残念な事も一杯ありますね。

さて、話を今日の事に戻しましょう。
『広島空港』 で時間を潰すのも限界が有ります。
地元民なので、空港内で広島の名産品を買っても仕方ないので(笑)、
午後1時過ぎには 『広島空港』 を後にしました。

★家族サービスの巻 Chapter V 『三永水源地』 へ ★

で、帰路の途中、藤棚で有名な 『三永水源地』 へ寄ってみる事にしました。
(息子の日記 (宿題) のネタになるかな・・・ と)

17113.jpg 18108.jpg
[こちらが 『三永水源地』 です。
3月24日から5月6日まで花見解放中との事。]

[こちらが有名な藤棚です。
平成3年の台風19号で倒壊したのですが、その後、再び植え直してここまで回復したそうです。]

ただ、受付のおじさんの話ですと、『まだ藤が若いので、これからです。』 との事でした。

で、肝心の藤はといいますと・・・

20a.jpg 21a.jpg
[終わっていました・・・(苦笑)。
もう一週間程、早く来ればよかったですね。]

という訳で今日3本目の動画は、
この 『三永水源地』で撮影したモノをご覧頂こうと思います。

藤はピークを過ぎていましたが、新緑がキレイで、吹く風も心地良かったですよ。

いかがでしたでしょうか? 水源地の敷地内はとても広くて、
お昼ご飯はここでお弁当を広げた方が楽しかったかなぁ~ と 少し後悔しました。

まぁ、基本的に今日はノープランのようなモノですから、仕方ないのですが、
『三永水源地』 の後は、いよいよ時間を潰す事ができなくなって来たので (苦笑)、
どこにも寄らず自宅に帰る事にしました。

★家族サービスの巻 Last chapter 帰宅 ★

で、市内のマンションの方へ戻って来たのが午後4時半頃、
息子は不完全燃焼だったようで、近所の公園に遊びに行ってしまいました。

まぁ、仕方ないですよね~ 『ダム』→『空港』→『水源地』 では
モテない童貞オタクのダメダメデートコースみたいですからね (苦笑) 。
小学3年の息子には修行のような一日だったかもしれない・・・

実際、夜になってからも 『ウサギの島に行きたかったなぁ~』 とボヤいていましたから
次回は必ず 『大久野島』 へ連れて行ってやろうと思っています。

ところで肝心の日記(宿題)はと言いますと、
夕方から公園で友達と遊んだ事を書いたそうです。

おい、『広島空港』 の事は書いてくれんのんか・・・ (苦笑)。
お父さん、頑張ったのに・・・

タイトルとURLをコピーしました