朝は墓所、昼はレストア、夜はうなぎ・・・

いや~ ここ最近気になる事があって悶々としていました。

その気になる事というのは、今回の豪雨により墓所は大丈夫だったのか? という事です。

いまさら・・・ と思われるかもしれませんが、自宅やお店が無事でホッとしたのも束の間、
道路の寸断や断水、子供の学校の休校等、色々と非日常的な事ばかりで、
気持ち的にもギリギリな毎日だったので、墓所の事がキレイに頭から抜け落ちていました・・・(苦笑)。

実際のトコ、この墓所の事に気付いたのは数日前の事だったですが、
今、呉市は災害の影響で各地で大渋滞が発生しております。

僕も日中は何かと忙しいので、
墓所に確認に行けるのが仕事を終えた午後6時頃からになってしまいます。

そうなると、普段でも帰宅ラッシュで混むのに、今回の災害による大渋滞がプラスされてしまい
自転車で10分位で行ける場所なのに、夕方、車で行くと軽く1時間以上はかかってしまうのです。

実は昨日、午後6時頃から墓所に行こうとしたのですが、
大渋滞で車が動かないので、行くのを諦めて引き返してしまいました・・・

なので、今日は早起きして午前4時半から墓所へ行ってみる事にしました。

で、結果から言いますと・・・

21916.jpg 2a12.jpg
[墓所の至る所で土砂崩れが起きており、
うちの墓所の横の空きスペースにも大量の土砂が流れ出していましたが、
奇跡的にうちの墓所は無事でした・・・]

流れ出ていた土砂は結構な量なので、
もし、うちの墓所の上が崩れていたら、お墓は倒れていたと思います。
わずが1~2メートルの差ですが、運が良かったとしか言いようがありません。

実際、6.29の時はうちの墓所の別の場所で大規模な土砂崩れが起こり、
多くのお墓が流れてしまった事があるので、心配していたのですが、まずは一安心です。

12492.jpg
[こちらは墓所から見た景色です。
戦艦大和の建造にも携わった祖父の意向で、墓所は呉の港が一望できる場所にあります。]

この場所を選んだのは亡き祖父です。
僅か1~2メートルの差で土砂崩れから逃れたのですから、
僕は『じ~ちゃん、グッジョブ』 ・・・  と思わずお墓にサムアップしてしまいました。 

そして 『有難う』 という言葉しかありません。
という訳で今日の動画はその墓所で撮影したモノをご覧下さい。

さて、今日も午前中から 『海の家』 に入って仕事をしました。

31409.jpg
[今日も 『海の家』 へ・・・ 結局、テスト走行の続きは島で行う事にしました。 ]

で、今日のメインの仕事はと言いますと・・・

51018.jpg 6700.jpg 7497.jpg 8353.jpg
[昨日に引き続きエンジンの整備です。
今日は完全に分解して洗浄作業に入る準備をしました。]

とまぁ、こんな感じで今日も炎天下の中、作業を進め
午後5時過ぎには 『海の家』 を後にしました。

ところで、自宅に帰ってから気付いたのですが、
今日は土用の丑の日だったんですね。
僕は細かい事に拘らないのですが、
うちの奥さんは毎年必ず土用の丑の日にはうなぎを準備してくれます。

10175.jpg
[今年も帰宅すると、奥さんがうなぎを準備してくれていました。
ニュースでも取り上げられていましたが、今年は国産うなぎがすごく高いそうですね。
気になるので値段を聞いてみたところ、コレで3,240円との事・・・ たけぇ~なぁ~]

111020.jpg 12493.jpg
[家族3人でうな丼です。 低所得の僕がこうやって生活できるのも
奥さんのおかげです。感謝しないとイケませんね (笑)。]

まぁ、普段は怖い奥さんですが、
色々な事をきちんとやってくれるので有り難いですね。

願わくば、独身の時のようにドイツ製のスポーツカーの購入と
スイス製の高級腕時計の購入を許可してくれれば嬉しいのですが・・・

まぁ、そんな事を口にすると 『出て行け!』、『○ねバカ野郎!』 と言われるので
今は耐えるしかなさそうです (苦笑) 。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました