青い海 赤い海

いや~、今日も忙しかった・・・
実は深夜のうちに、海の家から街へ出て来る予定だったのですが、
仕事が全く終わらず、結局、朝4時までやってもメドが立たない上、
睡魔にも襲われ始めたので、これ以上は仕事が出来ないと判断して、消灯・・

で、3時間ばかり寝て、無理やり午前7時に目覚ましで起きて、再度、仕事を再開・・・
何とか、昨日分のメールの仕事を終え、今日の仕事の下準備が出来たのが、午前10時・・・
ようやく、海の家からお店へと向かう事が出来ました。

さて、今日は久しぶりに天気も上々!!
海も空の青いぜ~・・・   と、言いたいトコですが、
空は青くとも、
海は赤いではないか!!
1188.jpg  2155.jpg
[海が赤い・・・ なぜ???]

僕とそしては 『え~? 何で??』 って感じアル・・・
不思議に思い、車から降りて見てみると、
波うち際だけ、ピンストライプを入れたように赤い(苦笑)・・・
3108.jpg
[鹿島大橋 (○部分) 付近のいつもキレイな海も、今日は真っ赤・・・]

で、よくよく考えてみたら、コレが、巷でよく聞く 『赤潮』 って事に気付いたのですが、
正直なトコ、目の前で “リアル赤潮” って言うのを始めて見たので、
最初は、何か? 全く判断が付きませんでした(苦笑)。

ところで、『赤潮』 って、プランクトンの大量発生で起こるって事は、
皆さんも、頭の片隅では覚えているかとは思いますが、
何でも、広島湾岸で発生するプランクトンは 『ヘテロカプサ』 って言う、特殊な種類で、
魚類には全く無害なのですが、
二枚貝には多大な影響を与えるそうです。

二枚貝 = 簡単に言えば、広島名産の牡蠣が被害に遭う訳で、
『ヘテロカプサ』 が牡蠣の内部に入り込むと、殻を閉じたままになり、エサを採らなくなって、
最後には、弱って死んでしまうそうです。

また、困った事に、この 『ヘテロカプサ』 は、1987年発生が確認された、比較的、新しい種の為、
生活習慣が、まだまだ解明されていないそうで、今のトコ、“打つ手なし”との事・・・
とは言え、赤い海なんて見た目もよくないし、早く、青い海に戻ってもらいたいですね・・・

さて、今日の1曲は “プランクトン” つながりで、
『エリック・プランクトン』 の 『ファーザー・アップ・ザ・ロード』 をお聴き頂こうと思います。
今日のバージョンは、1981年に開催された、『THE SECRET POLICENAN’S CONCERT』からのLIVE音源なのですが、
ギターを一緒に弾いているのは、『ジェフベック』 で、この時は、最後のパートでソロを弾いています。
テレキャスの固い音と、ベックの指で弦をハジく独特のプレイが、有り得ない位、格好イイです!!
それに、ドラムは、『WHO』 にも在籍していた、名ドラマー 『サイモン・フィリップス』 が叩いています。
もの凄くスリリングな 『ファーザー・アップ・ザ・ロード』 です!!
record118.jpg  record7.gif
次をクリック→  [audio:f_up_the_road.mp3]

あっ!!!
今、気が付きました・・・

『エリック・プランクトン』 じゃなくて、『エリック・クラプトン』 でしたね・・・

ゴメンなさい、僕はあまり音楽に詳しくないので・・・(笑)。

ちなみに、今日、ご紹介した 『THE SECRET POLICENAN’S CONCERT』 のLP盤の中で、
他にも 『エリック・クラプトン』 と 『ジェフベック』 は2曲、競演しており、
『哀しみの恋人達』 と 『クロスロード』 を “ジャム”っています。
マジで格好イイ、LIVEテイクなので、興味のある方は、是非、チェックしてみて下さい。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました