秋の小祭り・・・

いや~ 呉市はこの週末、各地の神社で祭が開催されます。

亀山神社の大祭に対してこちらは小祭りと呼ばれており、
それぞれの地域の方にはとても馴染み深いモノになっています。

僕は元々が辰川小学校エリアの育ちで、ここは竜王神社が馴染み深く、
地域の方からは『竜王さん』と呼ばれています。

この竜王さんは実家から近かった事もあり、子供の頃からよく遊びに行ったところですし、
今でもVESPAのテスト走行中に頻繁に立ち寄る場所です。

実はお店のすぐ前にも大きな神社あり、そこもこの週末に小祭りが開催されるようです。

12571.jpg
[こちらがその神社の入口にある鳥居です。]

21984.jpg
[僕はこの神社エリアの人間ではなく、殆どお店に出る事もないので完全なるアウィエです。
ですから、この神社の事を全く知らなかったのですが、今日は揺れる紙垂(しで) に誘われて(笑) 、
初めて境内まで上がってみました。
]

31458.jpg
[参道からは戦艦ヤマトを建造した旧ドッグも見渡せます。]

51055.jpg
[こちらが境内です。『大歳神社』 という事をここで初めて知りました (苦笑)。]

6727.jpg
[こちらが本殿です。]

という訳で今日の動画はこの 『大歳神社』 をご覧頂こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました