真夜中の豪雨・・・

いや~ まいった・・・ 結局、昨晩も深夜まで仕事をしていたのですが、
午前3時頃から 『海の家』 の周辺は大雨になりました。

a111.jpg
[真夜中に豪雨予報が出ました。
あの大雨を経験している者としては、少し怖かったですね・・・]

正直なトコ、あまり眠れませんでした (苦笑) 。

ただ、幸運な事に夜明け頃には雨も上がったので、
少しだけ仮眠を取る事ができました。

で、今日も寝不足なまま (苦笑) 早朝から仕事を開始したのですが、
なかなか体が本調子にならないので、今日も一時間程 『海の家』 の裏の海岸線に行き
ウォーキングして来ました。

31462.jpg
[今日も体の暖機運転を兼ねて(笑)、ウォーキングしたのですが、
深夜の大雨で再び地盤が緩んでいました。]

12578.jpg 21991.jpg
[『海の家』 裏の海岸線は復帰が進んでおらず、大雨が降ると二次災害の恐れがあります。
遠くから俯瞰的に見るとその被害の大きさがよく分かると思います。]

実は・・・ 今だから冷静に言える事があります。

僕は豪雨の日は息子と 『海の家』 に留まっていました。
親としては子供の安全ばかりを考えて過ごしていたのですが、
あの日、もし自分一人だったら雨の様子を撮影するため、
この裏の海岸線に来ていた可能性だってあります。

不運が重なれば、被害に遭っていてもおかしくなかったと思います。

この土砂崩れが何時頃に起きたのかは分かりませんが、
僕自身、災害に関しての認識が凄く甘かったと思い、
今では猛省しています。


InstagramやTwitterの配信中に事故に遭って亡くなられる方の話をよく聞きますよね。
個人レベルでの情報発信はとても役に立つ事が多いと思うのですが、
やはり身の安全を確保する事が一番だと痛感しています。

皆さん、気を付けましょうね。

という訳で今日の動画は
ウォーキングの際に撮影した 『海の家』 の裏の海岸線の様子をご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました