YAMAHA YC20買ったぜぇ~

いや~ ここ最近30年程前に買ったキーボードを引っ張り出して
メンテナンスをしています。

そんな中、また悪い虫が騒ぎ始めて(笑)、
ヤマハYC20のオルガンが欲しくなって探していたのですが、
出物が有ったので買ってしまいました。

12600.jpg 22012.jpg
[こちらがそのヤマハYC20です。 何と1969年に発売されたビンテージオルガンなのです。
僕はこのテーブルのような外観とエレクトーンのようなレバー類の配置が気に入っています。
このレバーはハモンドオルガンで言うところのドローバーのような役割をしています。]

YC20は黒の他に赤、青、白があったようです。
僕は第一候補が赤、その次に黒を探していたのですが、YC20の実動品自体が市場に出回っていないので、
とりあえず程度の良い売り物があれば何色でも買う気でいたところ、この黒が売りに出た次第です。 

こうして見ると、赤よりも黒の方が落ち着いて見えるので、
とても気に入っています。

このYC20は専用のキーボードスタンドとボリュームペダルで構成されています。
簡単に言いますと、①キーボード本体、②専用スタンド、③ボリュームペダルで1セット=アッセンブリーになるのですが、
今から50年近くも前のオルガンですから、売り物があっても、専用スタンドが欠品しているモノや
ボリュームペダルが欠品しているモノが多いようです。

そんな中、今回購入したYC20は全て揃っていたので、即買いしたという訳です。
音出しも全て行い、ボリュームペダルも反応しているので、
時間がある時にゆっくり弾いてみたいと思います。

そうなると・・・

31483.jpg
[ヤマハのSK15と音色が被るので、手放そうと思っています。]

誰か僕のヤマハのSK15を引き取って頂けませんか?
ビンテージ品にしては良品です。音だしも問題なく、キレイなハードケースも付属します。
う~む・・・ 価格は15,000円(値引き相談可)ってところですかね(笑)。

興味がある方はHPからご連絡下さい。

という訳で今日の動画はYC20を弾いているモノがyoutubeにあったので、
ご覧頂こうと思います。 いい音してますよ~

タイトルとURLをコピーしました