TVのリモコンを直そう!

いや~ 今日は朝から広島市内へ納車に行きました。

という訳で今日の動画はその際に撮影したモノをご覧頂こうと思います。
今朝は昨日の雨が嘘のように晴れ渡りました。

さて、納車の後は修理の依頼があったVESPAの引き取りに向かいました。

12673.jpg
[こちらがそのVESPAです。
確認したところ、シフトワイヤーが切れていました。]

この修理は結構バラす箇所が多く、集中しないと厳しいので
今日の僕の体力やメンタルでは無理と判断して (苦笑)、作業は明日以降にする事にしました。

実際、睡眠不足と花粉のせいでかなり疲弊していたので、
午後4時過ぎには自宅に帰って少し休む事にしました。

実際、こんな時に無理に作業して
ケガをしたりパーツを壊したりするとイケませんからね。
50歳を過ぎたおっさんはコレまでの経験値から色々と考えて行動しております (笑) 。

まぁ、今日はこんな感じで早めに自宅に帰って休んだので、
夜には少し元気になりました。

で、元気になると毎度の事ながらゴソゴソと何かしてしまう訳ですが (笑)
今夜は反応しなくなったTVのリモコンを修理してみる事にしました。

22068.jpg
[こちらが修理するTVリモコンです。 まずは写真のように上下に二分割します。
最近、全く反応しなくなってしまったので、新しいモノを買おうかな? と思ったのですが、
簡単なメンテ (補修?) で復帰する事が多いので “ダメ元” でやってみる事にしました。]

31531.jpg 51103.jpg
[バラしてみるとホコリだらけでした・・・(苦笑)。
コレでは不具合が出てもおかしくないですね~ ]

6764.jpg
[ホコリや汚れを除去するため、VESPAのレストアに使用しているパーツクリーナーを使い
歯ブラシと綿棒でキレイにして行きました。]

7538.jpg
[こちらが清掃が終わったリモコンです。 頑張ってキレイにしました。]

次に・・・

8379.jpg
[両面テープとアルミ箔を準備します。]

で、このアルミ箔を切って反応が悪いスイッチ部の裏に貼りつけるのですが、
その際、両面テープを使う訳です。

9259.jpg 10186.jpg
[切ったアルミ箔を貼るとこんな感じです。
僕は老眼気味なので、細かい作業は息子に任せます。 老いては子に従えですな~ (笑) 。]

そして最後に・・・

111029.jpg
[二分割したリモコンを再度合わせれば完成です。]

で、結果はと言いますと、無事にリモコンが復帰しました。
コレで新しいモノを買わなくて済みました。

TVのリモコンとはいえ、買えば3,000円位しますからね~
簡単に修理出来るのですから節約になりますよ。

もしTVのリモコンが壊れた場合 “ダメ元” で試してみてはいかがでしょうか?

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました