レベル4

いや~ 昨晩は『海の家』に泊まったのですが、
夜半から大雨になり、広島県には大雨警報のレベル4が発令されました。

レベル何とか・・・ って表現は新しく採用されたモノらしく
何でも『4』は『全員避難』との事です。

ですが・・・ 相変わらず意味不明な表現ですよね(苦笑)。

住む地域の条件やお住まいの方の年齢で受け取り方が違ってくるし、
僕が仕事をしている『海の家』の近郊ではお年寄りも多いですからね~

ハリウッド映画ばりの『レベル4』って洒落た言い回しではなく、
『逃げなければ死ぬかもしれません。』位の分かり易い表現の方がいいのでは?
と思います。


昨年の事があるので、
広島の人間はかなり注意深く雨の様子を伺っていたと思いますが、
そうではない地域の特にお年寄りの方とかは
『ここは今まで崩れた事がない』、『あそこの川は氾濫した事がない』等、
過去のデータから判断して避難されない方も多いようですね。

これだけ災害が多い時代ですから『絶対に大丈夫』って事はないので、
“レベルがどうのこうの” ではなく、雨が酷くなりそうな時は
早めに避難する事が大切ですし、それ以前に避難経路や避難場所を知っておく事が重要です。

僕も昨年の豪雨災害の時は『海の家』で怖い思いをしましたし、
断水で水がなくて大変な思いをしたので、今は常にミネラルウォーターを
最低でも3箱は常備しています。

今はどれだけ備えていてもそれ以上の災害が起こるので
気が抜けませんね。

で、そんなレベル4が出た広島県ですが、
幸いな事に大きな被害もなく、夕方までには雨も上がったので、
昨日の続きでテスト走行に出る事にしました。

12735.jpg
[オイル漏れもなかったので・・・]

22128.jpg
[夕方からテスト走行を再開しました。]

という訳で今日の動画は
大雨の様子とその後のテスト走行の際に撮影したモノをご覧下さい。

さて、オイル漏れもなく大丈夫そうなので、
今夜のうちにVESPAをお店の方へ運んでおく事にしました。

31572.jpg
[軽トラにVESPAを積んでお店へ・・・]

お店でもう数日オイル漏れのチェックをする予定ですが、
恐らく大丈夫だと思います。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました