災害時協力井戸・・・

いや~ 今日は日曜日ですが、当然お仕事です(笑)。

とはいえ、ここ最近はコロナ過ですから日曜日に移動したり
引き取りに出る事は避け、ほぼ引き籠って仕事をしています。

で、今日は午後1時過ぎに事務所を出てお店の方へ向かったのですが、
ここ最近はウォーキングが日課になってしまっており、
呉市内の5km圏内の移動は車を使わずに、歩いて移動するようになりました。

そうそう、そんな中ふと思い出したのですが、
うちのお店の通りには古くからの井戸が何か所か有ります。

その各所には結構古いポンプが設置してあって『災害時協力井戸』なる銘板が貼ってあります。
僕はこのポンプの存在を知らなかったのですが、
2018年の豪雨災害で断水になった時には大活躍していました。

うちのお店の斜め前にもこのポンプが1台あるのですが、
その存在を知ったのは、皮肉にも豪雨災害で断水になった時でした。

飲み水としては使えませんが、災害時に使える井戸水というのは心強いですね。

という訳で今日の動画はほんの少しですが、
その『災害時協力井戸』の『ビンテージなポンプ』をご覧頂こうと思います。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂ければ幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

ところで話は変わりますが、今日自宅に戻ると・・・

12892.jpg
[奥さんがケンタッキーを買って来ていました。]

今宵はジャンクフードが晩御飯です。
嫌いではないですけどね(笑)。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました