『グランドピアノ一般開放デー』

いや~ 呉には絆ホール(新日本造機ホール)というイベントホールがあります。

そこには天下のスタインウェイピアノがあるのですが、
年に何度か『グランドピアノ一般解放』というイベントがあり
1時間限定でピアノが自由に弾けるのです。

1ok20.jpg
[今週の金曜日~日曜日は『グランドピアノ一般解放デー』です。]

勿論、なかなかの人気イベントなので
応募しても抽選となるので、当たるのは運まかせになるのですが、
な、な、なんと!  うちの奥さんがその抽選に当たったのです。

という訳で今日はその絆ホール(新日本造機ホール)を
1時間貸して頂ける事になり、息子のピアノの練習を兼ねて
スタインウェイピアノを弾いて来ました。

12902.jpg
[スタインウェイピアノは軽く2000万円を越えるセレブピアノです。
とてもビンボーなVESPA屋が買えるシロモノではありません・・・・]

補足ですが、コロナ過なので借りれるのは一家族のみで
マスク着用の元、ピアノを触れる度に指の消毒をする事が義務付けられており
感染対策は万全でした。

31653.jpg
[広いホールは貸し切り状態! しかも無料です。
家族3人でホールの音の良さを満喫してきました。]

実は今年も息子は中国ユースピアノコンクールに出場するのですが、
来年中学生になったら別の事がしたいそうで、
小学校を卒業と同時にピアノを辞める事にしています。

まぁ、僕も奥さんもピアノを弾かせる事に未練はないので、
息子が他の事をしたいと言うのなら、そちらを応援して行こうと思っています。

ただ、最後のコンクールなので願わくば1位(金賞)を獲得して
地区代表になってもらいたいなぁ~  とは思っています。

実際、幼稚園から始めたコンクール出場の成績はなかなかのモノで
全てのコンクールで賞を獲得しており、三つのコンクールで地区代表になり
一度は県の本選でも1位(金賞)を獲得しています。

ですから今回はピアノ生活最後の年となる訳ですから
有終の美を飾って欲しいトコですね。

51194.jpg
[こちらは今日スタインウェイを弾いている息子の雄姿(笑)です。
今までコンクールで何度も弾いているピアノなので息子は何ともないようでしたが
僕と奥さんはその鳴りの凄さにビックリ!  さすがピアノ界のフェラーリです。
ちなみに息子は僕に似てロン毛志向です。
最近ではミュージシャンは髪が長い方がイイと言って前髪さえ切ろうとしません。
僕から見ればボサボサ頭の浮浪児にしか見えないのですが、
息子いわく前髪を躍らせながらピアノを弾くと格好イイそうです。

生意気な事を言うようになりましたが、ピアノで結果を出して来ているので
そこは息子の意見を尊重して、髪に関しては好きにさせています。]

と言う訳で今日はこの絆ホール(新日本造機ホール)での様子を
ほんの少しですがご覧頂こうと思います。

ピアノの演奏はまだまだ未完ですが、2週間後のコンクールに合わせて仕上げて行く予定ですので
雑な点は大目に見てやって下さい。

(この動画はブログ限定です。)

kure.jpg
P.S.
ホールでの練習を終えてからアンケートに答えたら
呉氏のトートバックを頂きました。 しかも各人に1個ずつです。
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました