1月は行ってしまいました・・・

いや~、今日も市の郊外に仕事が入った為、
お昼前から海の家を後にしました・・・

で、今日は “プチ田舎” に行ったのですが、
畑の真ん中で 『とんど』 に遭遇しました。

と、言っても、地方によっては 『とんど』 と言わないトコもあるようですが、
僕の地元、広島県では 『とんど』 って呼ばれていますよ。
tondo_1.jpg
[多分、関東では 『さぎちょう』 って言ってませんでした?? 
九州では 『どんどん焼』 でしたっけ?? 間違ってたらゴメンなさい。]
tondo_2.jpg
[とんどの中にはしめ飾りが・・・]

そう言えば、『とんど』 って、昔は1月15日の成人の日に燃やしていたような記憶があったのですが、
今日はもう1月の終わり・・・
なんで、まだ残っているのだろう? って不思議に思いました。

もしかして、成人の日が第二月曜に変更になったので、
それに伴い、地域で焼く日にちを変更したのかな? って、
僕の灰色の脳細胞が推理しました。(←そんな大げさなモノじゃないですが・・・笑)

さて、今日の1曲ですが、
今月は 『BEATLES』 のカバー関連ばかりお届けしましたが、
今日で打ち止めにしたいと思います。

で、最後は何にしようかな? って思ったのですが、
今日、田舎で 『とんど』 を見たので、
“とんど繋がり” で、『とんど レット ミー ダウン』(笑) をお聴き頂こうと思います。
ちょっと渋い、『ポール・ウェラー』 のカバーでお聞き下さい

record157.jpg  tarn_table49.gif
    次をクリック→     [audio:dobtletme.mp3]

さて、さて、“1月は行く” の“ことわざ” どおり、
僕にとっての1月は、もの凄く早く行ってしまいました。

明日からは2月・・・
“2月は逃げる” って言うケド、本音を言うと、忙しいので、
“2月には僕が逃げたい” って感じですね(苦笑)。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました