氷雨の中・・・

いや~ 昨晩はシティのカブリオレに乗って、海の家に戻りました・・・

以前、ブログでもご紹介したと思いますが、
僕は貧乏性の為 (笑)、なかなか物 (車もバイクも含め・・・) が処分出来ない方で、
20年以上も前に新車で購入したこの車を、形が好きだというだけで、
乗りもしないのに、捨てずに持っていたのです・・・

ただ、“長年の放置プレイ” から、ジャンク状態になっていたので、
昨年、海の家へ引越しするのを機に、持ち物の整理をした際、
所有していた何台かの車を処分、もしくは友達にあげる事にしたのですが、
このシティのカブリオレは状態が悪かったので、捨てよう (スクラップ) と思ったところ、
『知人が欲しい』 と言い出したので、“せっかく引き取ってくれるのなら” って思い、
軽くレストア後、譲渡 (勿論タダですよ!!) する事にして、プロの業者さんに
修理 & 再生の仕事を一任していました。


で、そのシティのカブリオレが先日、大まかな作業を終え、僕のトコへ戻って来ました。
正直、レストア中は欠品だらけでかなり大変で、
ラジエターは漏れが酷く、どうしようもなかったので、専門店でワンオフ製作、
車上荒らしで割られていた右のドアガラスは、
ホンダの本社に一個だけ残っていたパーツを入手、
キャブ関連のパーツや付随するエンジンパーツも、新品で入手可能な物は
根こそぎホンダから購入、それでも足りないパーツは、
ネットオークションで買いまくり、何とか見れるところまで戻しました。
勿論、外部のキズも全て塗装屋さんで補修しました・・・


こんな感じの製作内容になった為、結局、30万円位を考えていた整備代金は
簡単にオーバーしてしまい、軽自動車の中古が楽に購入出来る程、お金がかかってしまった・・・(苦笑)。
まぁ、とにかく、キレイになったので、“めでたし めでたし”と言う事で、
後は車検を取るだけだったのですが、
譲渡予定の友人が、スペース的に今は受け取れないようなので、
一時、僕が海の家に持ち帰り、保管する事になった為、
前記のように、昨晩、“臨番”を装着してシティのカブリオレを乗って帰った次第なのです・・・
1290.jpg
[シティのカブリオレです。以前の状態が嘘のようにキレイになりました・・・ 
今の世の中、何でもお金をかければ解決するモンですね・・・ でも、少々心境は複雑です。]

ところで、今日もお店でお客様と製作の打ち合わせがあったので、
お昼過ぎから海の家を後にする事にしたのですが、
諸々の事情があり、今日は海の家からは、VESPAに乗って呉市内まで行く予定にしていました・・・
ただ、今日は大雨・・・

しかも気温が低く、とても “VESPA日和” とは言えません・・・(苦笑)
2234.jpg
[今日の広島は酷い雨でした・・・]

勿論、海の家にも車を何台か置いているので、こんな大雨の日に
1時間半もかけてVESPAに乗ってお店に出る事もないのですが、
決めたら、変更するのがイヤな性格なので (苦笑)、
厚着をして、大雨の中、VESPA50Sに乗って、海の家を後にしました・・・

ただ、今日は本当に気温が低く、まさに氷雨状態・・・
厚着をしていた体の部分は問題なかったのですが、顔に雨がかかり、
寒いのを通り越し、痛いになり、その次は感覚がなくなって来ました・・・
しかも、僅か10Kmも走らない間にこんなになるとは、

僕も想定外・・・
仕方なく、雨のかからない、海岸線の木陰にVESPAを停め、
持っていたタオルを顔に巻き、再度、VESPAにまたがり、
呉市内へと向かいました・・・
3166.jpg 568.jpg
[島の海岸線には屋根のある場所がなく、仕方なく大きな木の下で氷雨対策を・・・
ご覧のとおり、酷い雨でした・・・]

で、結局、氷雨の為、かなり過酷な走行になり、
海の家から呉市内のお店まで、1時間40分もかかってしまった・・・
勿論、途中で休むと、気持ちがキレる恐れがあるので、
先の木陰で氷雨対策のタオル巻きをした以外は、
ず~っと、走りっぱなし・・・(苦笑)。
まぁ、無事に到着したのですが、服はズブ濡れ、体は冷え冷え・・・
642.jpg
[この格好で大雨の中、VESPAに乗って来ました。学生運動のスタイルのようです(笑)。]
734.jpg
[M65も超ズブ濡れに・・・水を吸って重くなりました・・・]

正直、『いい歳して無理するんじゃなかったな~』 って、少々、反省しています。

さて、今日の1曲は、こんな大雨の日にVESPAに乗ってズブ濡れになると、
晴れた日が恋しくなりますね・・・
と、言う事で 『BONEY M』 の 『SUNNY』 をアナログ盤の音源でお届けします。
record189.jpg record37.gif
次をクリック→ [audio:sunny.mp3]

さて、さて、雨に濡れて市内のお店に出た後、
予定どおり、お客様と製作の打ち合わせをさせて頂き、
今日もフルオーダーのご注文を頂きました。

とは言え、今日来られたお客様からも、
『こんな大雨なのに、VESPAで来られたんですか ?!』 って呆れてらっしゃいました (笑)。
そうですよね~
でも、これからも無理するおっさんの代表として頑張りますよ!!

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました