見果てぬ夢・・・

いや~ まいった・・・ 忙しい・・
昨日からLAMBRETTAの製作の為、海の家に篭っています。
実際、外には一歩も出ずにやっているので、さしずめ “タコ部屋” のようです・・・・(笑)。
1318.jpg 2254.jpg
[べースはほぼ完成、ディスクまわりは複雑で大変です・・・]

ところで、このGWはみなさん、どこか行かれますか??
僕は残念ながら仕事です・・・(涙)。
LAMBRETTAの製作の他、現在、進行中の車両もかなりあるし、
簡単なカスタムの依頼があったので、このGW中にはその仕事も済ませてしまう予定なのです。

思えば、20代の頃は仕事をサボってよく海外に行ったモンです。
年間、1ヶ月~2ヶ月はお店に不在・・・ 何てザラでした・・・
あの頃の事を考えれば、40歳を超えた今、本当に “更正” したと思います(笑)。
昔の自分なら、GWには絶対に休んで海外に遊びに行っていましたからね~


もっとも、“更正” したと言うより、以前もブログに書いた事があるかと思いますが、
海外に興味がなくなってしまったと言った方が早いですね。
それと、コレが一番大きな理由なのですが、歳を重ねて行くうち、不思議と責任感が出て来るモンで(笑)、
やはり、オーダーを頂いているお客様の仕事を差し置いて、
海外に遊びに行くのは申し訳なくて、出来なくなってしまいました・・・


若い頃はこんな事を思った事なんて一度もなかったのですが、
20年もVESPAの業界で仕事をさせて頂いているのは、
VSHを選んで下さったお客様のおかげだと言う事を切に感じています。
でも・・・ ホントは1ヶ月位、休暇を兼ねてヨーロッパを放浪したいんですけどね (←本音です。)

そうそう、海外旅行の話で思い出したんだけど、
このGW中に成田空港から海外旅行に出かける人は73万人弱もいるそうですよ!!
成田空港だけでこの数ですから、いったいどれだけの日本人が
この時期、海外に出かけている事やら・・・
そう考えて見ると、日本て本当に不景気なんだろうか??
なんて思ってしまいますよね。

今、日本では無貯蓄世帯が20%を超えていると聞きます。
なのに、その反面、GWには海外に遊びに行く人、と言うか、この場合行ける人と表現した方がいいですね。
そう言う、ゆとりのある人も沢山います。
やっぱ、ちまたでよく聞く、二極化って謙虚に現れて来ていますね。

そうそう、コレも海外旅行つながりの話なんだけど、
今、僕が仕事をしている海の家は、バブルの頃に建てられた別荘地で、
当時、結構、投資目的で購入した人も多かったそうですが、
巡り巡って、時は流れ、泡はハジケ(笑)、今は本当に海の横に別荘が欲しい人達しか所有していません。

とは言え皆さん、結構年配の方ばかりで、60歳から上の方も多く、
中には90歳を超えた方もいらっしゃいます。
実際、町内会のようなモノは勿論ないのですが、
別荘内の水のタンクとポンプをみんなで共有している為、
何かあった時の為の連絡網のようなモノがあり、
それを、きちんと管理 (←ボランティアです。) して下さる方もいらっしゃいます。

勿論、その連絡網を管理して下さっている方も、
同じエリア内に別荘をお持ちなのですが、
実はこのGW前に、少々、水のポンプのトラブルがあり、
GW中は少し水の制限がある為、微妙にポンプの面倒を見ないとイケない状態になったのです。

普通なら連絡網を管理されている方が来られるのですが、
GW中は、“諸事情” の為、来れないとの事で、
僕がレストアの合間を見て、ポンプの稼動や休止を行う事になりました。
まぁ、僕は殆ど海の家で製作をしているので、
ポンプの様子を見る事なんて何でもないのですが、
聞いてみたところ、この方のGW中の “諸事情” が格好イイ!!

何と、フィジーにダイビングに行かれるそうです。
歳を伺ったところ、59歳・・・ 来年還暦だそうです。格好良すぎる!!
団塊の世代ってホント、パワーがある・・・
勿論、見た目もとても59歳には見えない方なのですが、
僕もこんな風にイカした還暦になりたいなぁ~って、マジで思いました。

実際、近郊の別荘の方達は、富裕層の方ばかり・・・
向かいの家も、その下もその下も、皆さん、会社の経営者ばかりです。
こんなエリア内で海の家を買って、レストア製作している僕は、
身分不相応で肩身が狭かったりします(苦笑)。
別荘地に来る方達には、年金問題、二極化の弊害、無貯蓄etc…全くカンケーのない話のようですね。
僕も還暦までには、左ウチワで暮らせるように、今は “身を粉” にして働きたいと思います(笑)。

さて、今日の1曲ですが、
『松岡直也』 さんの 『見果てぬ夢』 をお届けしたいと思います。
僕なんて、ど~せ頑張っても、左ウチワなんて当分、無理でしょうから、
『見果てぬ夢』 って、ピッタリの題名だと思います・・・・
勿論、アナログ盤の音源からです。
record210.jpg tarn_table101.gif
次をクリック→ [audio:naoyamatuoka.mp3]

さて、さて、最後はいつも自虐ネタで暗くなってしまいますね(苦笑)。
ちょっと話題を変えましょう。
今日、夕方、作業を終えて片付けていると、
海の家のマンガ図書館の部屋の中に鳥が迷い込んで来ました。
3181.jpg
[しばらく休んでから、再び外へ出て行きました。]
577.jpg 649.jpg
[外に出てからも、前の電線で休んでいたので、望遠で撮影してみました。]

僕は動物全般が大好きなので、鳥が遊びに来るのは大歓迎です。
本当は庭に巣箱を設置したい程ですが、やはり時間がないのが難点・・・
よ~し、還暦を迎えたら、巣箱を一杯作って庭にかけよう。
コレなら現実的ですね(笑)。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました