NECのPCが・・・

いや~ 今日は朝のラッシュアワーを避け、
午前4時に家を出て、海の家に向かいました。

1383.jpg
[夜明け前の夏の海です。気の早いセミの声がしたりして、なかなかイイ感じです・・・]

勿論、今日も日が昇ると暑くなるので、その前に出来るだけ仕事をしておこうと思い、
スモールボディの製作をしつつ、“ふと” PCの画面を見ると、どうも様子がおかしい・・・

ん~? って思い、近くに寄って確認して見ると、PCが完全にダウンしているではないか!!! 
何をした訳でもないのに、突然に画面が真っ黒けになっている・・・
昨年の9月に海の家に引っ越した際、NECにオーダーして製作してもらった物で、
ぶっちゃけ1年も経っていないのに・・・

正直なトコ、このNECのPC、粗悪品で大ハズレでした・・・
最初からどこかにバクがあるようで、写真のアップロードに手間どったり、WEBの閲覧中に突然フリーズしたり、
オマケに起動した時から、あえて必要のない “トラッキングクッキー” まで入っていて、
それはもう、踏んだり蹴ったりの最悪PCなのです。

ブラウザとIEの愛称があまりも最悪 (エラー商品?) で、快適に使えないので、
購入してから2週間位で、WEBのエンジニアさんの勧めで、Firefoxをダウンロードして、
ようやく人並みにPCが起動する始末・・・(涙)。
で、今回のダウンでしょ・・・

最近、特に暑いし、ウッドデッキの入口付近に置いていたからオーバーヒートしたのか?
はたまた、内部のシステム自体が “飛んで” しまったのか?・・・
とにかく、仕事に関する大切なフォルダが一杯入っているので、起動してくれないと困る・・・

実のトコ、このNECのダメPC・・・
数日前にも、再起動した際、画面が真っ暗になり、立ち上がらない症状が出たので、
NECのフリーダイヤルへ電話して、指示を仰ごうとしたのですが、
“このテ” のフリーダイヤルは、ご多分にもれず完全音声ダイヤルでしょ・・・

“マネキン声” のお姉さんが、『XXの場合は2を押して下さい。○○の方は3押して下さい。
△△がご希望の方4を押して下さい』 ・・・って、聞いている方がイライラする!!
それでも、音声ガイダンスに従って進んで行かないと、NECのサポートセンターにはつながらない・・・
仕方なく、ダイヤルを何度も押して、ようやく係りのヤツにつながると思いきや、
またまた “マネキン声のお姉さん” の声で、
『ただいま、大変混みあっております。現在の待ち時間は15分でございます。
このまま電話をお切りにならず、お待ち下さい』・・・・  だとよ!! 最悪・・

仕方ないので、NECのサポートセンターの事は諦め、セーフモードで起動させ、
システムの復元をしたところ、その日のデータは消えたモノの、
前日までの状態に回復したので、胸を撫で下ろしていたのですが、
わずか2~3日で、再び画面が真っ黒けでしょ・・・

コレにはまいった・・・
しかも今日はセーフモードにもならない・・・
強制終了→起動を何度繰り返しても、画面は真っ黒なまま・・・
マジでマジで困った!! こんな事なら、先日システムの復元をした際、
データをバックアップしておけば良かった・・・   と思っても後の祭り・・・
2311.jpg
[システムの修復をしてもダメ・・・ 全く起動する気配なし。]

今回ばかりは、どうしてもNECのサポートセンターと話をしないと解決しないな~って思い、
先日同様、フリーダイヤルにかけて、長い、長い、長い、長い、長い、音声ガイダンスにしたがい、
係りのヤツが出るまで20分近く待ってようやく話す事が出来たんだけど、
僕がこれまで試した、セーフモードで立ち上がらないのであれば、
壊れている可能性が高いので、修理に出して下さいとの冷たいお言葉・・・

超最悪です!!
NECでオーダーしたPCは最初からバクだらけで、
オマケに10ヶ月でクラッシュ・・・ しかもサポートセンターにはなかなか電話がつながらないし、
つながったと思ったら、具体的な話もなく、壊れています・・・ だそうです。
はぁ~ (ため息) NECの製品なんて買うんじゃなかったよ・・・

今までどおりソニーのバイオにしておいたら、間違いが無かったのに・・・
と、後悔しても、昨年の9月は、すでにビスタに以降していたので、
バイオのXPなんて手に入らなかったからな~
かと言って、NECに手を出したのは、ホント馬鹿だった・・・
皆さんも後の祭りにならないように、PCはきちんとした製品を扱う会社をお選び下さい。
そして、いざと言う時、サポートセンターがしっかりしていると言う事がもっもと大切です。
コレだけはお忘れなく!!

と言う訳で、今日の1曲は、NECの製品を買ったばかりに、後の祭りになってしまったので、
今日は “祭り繋がり” で、我らがサブちゃんこと 『北島三郎』 御大の『まつり』を
アナログ盤の音源からお届けします。
record257.jpg  record77.gif
     次をクリック→    [audio:matsuri.mp3]

さて、さて、今日は午後からクラッシュしたNECのPCと修理保証書を持って、
海の家から街中に戻って来ました。
仕事があったのに、とんだ時間の無駄使いになってしまいました・・・

で、お店に行って、海の家から持って来たPCを何度か起動させている間に、セーフモードで立ち上がったので、
外付けのハードディスクをつないで、内部の大切なデータを何とか抜き出す事に成功しました・・・
3227.jpg
[お店で落語のレコードを聴きながら、セームモードでデータのバックアップを・・・]

結果、3時間かけてデータを抜き出し、内部をクリアにして、
重たいフォルダを捨て、システムの復元を試みたら、何と! 普通に起動したではないか・・・(苦笑)。
とは言え、コレは数日前と同じ結果なので、恐らく2~3日後に、再びNECのPCはダウンする可能性が大・・・

なので、明日、購入した電器店に持って行き、
修理を依頼しようと思います。
今までPCは何台も購入して来たケド、今回のNECのPCほど
全ての面でダメなPCはないですね・・・

史上最悪と言われたOS、ミレニアムが入ったコンパックスを買った事がありますが、
ソレよりも酷いんだから、どうしようもない・・・
で、今日、何気に裏を見たら中国製だった・・・中国製じゃ仕方ないか (苦笑)。
でも、このNECのPC、オーダー品で結構高かったのに・・・

5112.jpg
[NECって、Production in Nippon Ended. It produces only in China. の略だっけ? (笑)]

と、言う訳で、今日はもう疲れたので、フテ寝します。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました