午後4時27分 

さて、連休とは言え、暦(こよみ)どおりで行けば、ごく普通の火曜日です。
と言う事は、官公庁の施設は開いています。

なぜ、こんな事を書くかと言いますと、今日の僕の最重要事項とは、パーツが入っていた木箱の処分なのです。
で、処分してもらう場所とは、『呉市のゴミ処分場』な訳で、いわゆる、官公庁なので、平日しか利用出来ません。

ブログにも書きましたが、連休前に大量のパーツが木箱に入って届きました。
中身を出して確認した後は、カラの木箱は処分を待つだけだったのですが、
連休が続いた為、木箱は小さく裁断して、トラックの荷台に積んだままの状態で、
『ゴミ処分場』が開く、今日の日(連休明け)を待っていた、と言う訳なのです・・・

とは言え、連休明けで仕事も溜まっています・・・しかも、今日は午後5時から、歯医者さんの予約があった為、
何かと、スケジュール的には厳しい・・・
そこで、僕のグレーの脳細胞(笑)が、はじき出した答えとは、
処分場は市の郊外にある為、市外の歯医者さんに行く途中に立ち寄れば、
能率的に動く事が出来る・・・と言う、小学生並みのモノでしたが、
とりあえずは、午後3時半までにはお店の仕事を済ませ、シャワーを浴び(歯科衛生士さんが美人の為、マナーです!)
午後4時に出発、午後4時半にゴミ処分場に到着、午後5時に歯医者と言う完璧(笑)なコースで動きました。
415.jpg
[呉市のゴミ処分場です。勿論、有料です。]

で、予定どおり、午後4時半にはゴミ処分場に到着したのですが、
赤信号で進入禁止になっているではないか!
僕的には午後5時までOKだろうって感じで“タカをくくっていた”ので、大慌て・・

1a2.jpg    142.jpg
[赤信号になっていて、ゴミの搬入禁止に・・・]

歩いて、窓口まで行って見ると、
『今日は終わったよ、午後4時半まで・・・』とのつれない言葉・・・
でも、僕のロレックスを見ると、午後4時27分、

再度、確認の為、窓口の時計を見ても、やはり、午後4時27分・・・

『まだ、4時半前じゃないですか・・・』と言うと、
困ったように、
『じゃ、通してあげるけど、今度から早く来て下さい』との事・・・

正直、怒るのもメンドーですが、公務員って、やる事、言う事がムチャクチャである・・・
普通の会社じゃ、時間が延びる事があっても、よほどの事が無い限り、
早く閉めるなんて有り得ないじゃないですか!

しかも、僕は営業時間内の午後4時半前に搬入に来ているのに、
『今度から、もう少し早く来て下さい』と、こちらに落ち度があるかのような、お小言を言われる始末・・(苦笑)

僕の後ろにも何台か車が来ていたけど、赤信号を見て、帰って行きました。
考えてみれば、営業時間より早く閉めると言う、古くからの公務員慣習がなければ、
僕の後ろの方々は、ゴミの搬入が出来たハズ・・・

こんな対応じゃ、不法投棄を誘発しても仕方ないんじゃないかな?
呉市って、結構残念なトコです。

ちなみに、ゴミは無事、処分させて頂いたのですが(←あたり前ですが)、
僕が行った時間には、殆どのゴミ投入口がすでに終了していて、
かなり高いダスターシュートのような場所から、ゴミを投げ入れました。
本当に高い場所で、マンションの5~6階以上はあると思います。
もっとあるかな・・・
238.jpg
[ゴミの投入口です。赤い○が自転車です・・・超高い! そして怖い。]

正直、現場で働く方を見たら、凄く大変そうでした。
でも、対応はとても、親切で丁寧です。
この様子を見たら、まぁ、5分や10分くらい、早く終わっても罰は当たらないな・・・と言う気持ちにはなりました。

皆さんはどう思われますか?

さて、今日の一曲は、渋いトコで、
『レイ・チャールズ』の『ホワッド・アイ・セイ』のLIVEバージョンをお聴き下さい。
70年代のアナログ音源からです。
record11.jpg
次をクリック→[audio:ray.mp3]

ところで、夕方、東京に住んでいる友達から突然、電話かあり、
夜、広島に戻るので、ご飯でも一緒に食べようとの事・・・
偶然と言うべきか、今夜だけ引き取り等の仕事のスケジュールが入っていなくて、
どうにか、お付き合い出来そうです。
中華にしようかな?
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました