鯉のぼり

今日も朝までWEBの書き換え用データの製作をしていた為、
VESPAを組むゆとりがありませんでした。
結局、午前7時頃にようやく終了して、眠る事が出来ました。

どうも、この2~3日、事務系の仕事が多過ぎて、
ファクトリー仕事が出来ないという状態が続き、少々、ストレスが・・・(苦笑)。

そう言えば、今日は子供の日ですね!
いい大人の僕には関係ないですが、いちおう、数日前からお店の前に
小さな『鯉のぼり』を飾っています。
241.jpg
[お店の『鯉のぼり』です・・・真鯉の上のヒラヒラ(→部)を『吹き流し』と言います。]

確か、子供の頃、家の庭に『もの凄く大きな鯉のぼり』を飾ってもらった記憶があります。
僕の実家は市内なのに、何故か?広い庭があって、おじ~ちゃんが、山から長い竹を切り出して来て、
設置してくれたのを覚えています。

後年、おば~ちゃんから聞いたのですが、
僕はどうやら、一番上にある『吹き流し』が欲しくて、『取って欲しい』と泣いてせがんだとの事、
『吹き流し』と言えば、ヒラヒラ感が『タッセル』に似てますね(笑)。
子供の頃から“ソノ気”(スクーターパーツ好き・・・)があったのかな?
多分、実家の倉庫を探したら、昔の『鯉のぼりが』が出てくるかもしれない・・

146.jpg
[僕はタッセルマニアです(笑)。]

他にも、『鎧兜』や『金太郎さん』の人形を飾ってもらった記憶がありますが、
どう言う訳か?無骨な人形より、横になると目を閉じる、可愛らしいフランス人形の方に興味があったようで
おば~ちゃんが買ってくれた記憶があります(苦笑)

『三つ子の魂百まで』・・・
先の『タッセル』のような『吹き流し』に興味を持った事や、フランス人形好きと言い・・・
今に至る、『スクーター好き』、『可愛い女の子好き』のベースが、すでに出来上がっていたのかも?しれない(笑)
328.jpg
[今でもフィギアやミニチュア好きです(笑)。]

そう言えば、これも強烈に記憶に残っている事なんですが、
高校の頃、バス通学時の際、前方 (前シートの裏部、小さい収納型の灰皿とかがある部分・・・)
に、何か落書きがしてあるので、目を凝らしてみると・・・
『僕は子供の頃、一度も鯉のぼりを上げてもられなかった』・・・と、マジックでなぐり書きされていた・・・
冗談にしては、キツい・・・

僕的には、『子供の日の鯉のぼり』は、毎年の家の行事だったので、普通に考えていましたが、
少々、この落書きには重たい気持ちになりました。
と、同時に、こんな僕でも、家族に愛されていたと言う事を実感したりしました。

そう言えば、最近、おじ~ちゃん、おば~ちゃんのお墓参りに行ってないな・・・
来週晴れたら、おじ~ちゃんの好きだった日本酒でも持って、話をしに行こう。
まずはその前に、今夜も仕事だけど(苦笑)・・・

で、今日の一曲は、鯉のぼりの『鯉』つながりで・・・
『おもい過ごしも“鯉”のうち』ではなく、『思い過ごしも恋のうち』をお聴き下さい(笑)。
record15.jpg
次をクリック→[audio:omoisugosi.mp3]

広島は夕方から天気が悪くなって来ました・・・
417.jpg
[今夜は雨のようです・・・]
ファクトリーにこもるのには、うってつけの夜になりそうです(笑)。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました