裏庭のキツツキ・・・

いや~ 今日も朝早くからモールトンの整理をしていたのですが、
裏庭の木の方から、 『コンコンコンコン』 って音がするで、
『何かなぁ~』 って思って見てみると、キツツキが枯れた松の木に穴を開けているではないか !

228.jpg  138.jpg
[コレが裏庭に来たキツツキです。日本にいるキツツキの中では一番小さな、『コゲラ』と言うキツツキです。
生息分布は非常に広く、ロシア南東部から東アジアまでいるそうで、国内には亜種が数種類いるそうです。
大きさはスズメくらいで、背中の白いボーダーラインがイケてますね (笑) 。]

と、言う訳で、今日はこの裏庭に遊びに来た 『コゲラ』 を撮影しましたので、
是非、ご覧下さい。



さて、さて、“リアル キツツキ” なんて、生まれて始めて見たので、
感動してしまいました。

海の家には多くの野鳥が遊びに来るので、時間のある時 (←今はゆとりがないですが・・・苦笑)、
木に巣箱をかけ、野鳥を間近で見たいなぁ~ 何て思っていたので、
何とも嬉しい訪問者になりました。

実際、キツツキは留鳥 (←りゅうちょう = どこへも行かず、同じ場所で生息する鳥) なので、
裏庭の木に住み着いてくれないかなぁ~・・・ と思ってしまいます (微笑) 。
忙しい毎日ですが、新しい楽しみが出来ました。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました