Ajax 1960年代 “ブラック オイスター パール” ビンテージドラム セット Session-7

いや~ 今日、塗装屋さんで手直しをお願いしていた、
『Ajaxのブラック オイスター パール』 が完成して戻って来ました。

1366.jpg  2264.jpg
[今回、ロジャースのスイボマチックを装着する為に
20のバスドラムと13タムの穴埋め処理と塗装をお願いしたのですが、
なかなかキレイに補修が出来ています。
“ぱっと見て” どこを直したのか ? 分からないと思います。]

で、ラグを組ん全体の雰囲気を確認してみました。

3169.jpg
[これがラグを組み、スイボマチックを仮組みした様子です。
なかなか格好イイと思いませんか ? ? ]

ところが・・・
タム側に入り込む棒状のパーツが丸い為、
コレットを締めても、完全に固定出来ず、微妙に動くのです・・・

5112.jpg
[タムホルダーをよく見て下さい・・・
バスドラム側が6角なのに対し、どういう訳か? タム側だけ棒状なのです。(写真の赤い○部分)
なので、しっかりと固定出来ないのです。
色々と古い資料を調べてみたのですが、この写真のように、バスドラムのベース側が6角で、
タム側のみ棒状という、マッチングしない形状のタムホルダーの資料や写真を見つける事が出来ず、
詳細が分からずじまいだったのですが、結果から言いますと、
棒状の部品を加工しないと使用 (固定) 出来ないので、ちょっと頭を抱えています・・・]

せっかく、完成間近だと思っていたのに、水を差された感じですね (苦笑) 。
まぁ、仕方ない・・・ 何とかアイデアを絞り出して直すしかないですね。


さて、今日の動画はですね、
“ドラムネタ” で面白いものを見つけたので、ご覧頂こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました