墓参り と 童心の景色 と カニの災難・・・

いや~ 今日も大忙し・・・
私的な事ですが、ここ1ヶ月程、お墓参りに行く時間が全くありませんでした・・・

ここままじゃ、ご先祖様に申し訳ないと思い、一念発起して、
午前中から草刈の道具を軽トラへ積み込み、お墓参り兼お墓の草むしりに行って来ました。
と、言う訳で、今日は “心のつかえ” も取れ、気持ち良く仕事が出来ました。

ブログでもよく書かせて頂いていますが、僕は “超おば~ちゃん子” だったので、
子供の頃から頻繁におば~ちゃんに連れられて、お墓参りに行ったモンです。

小学生の頃は、山の上にあるお墓まで歩いて行くのが、凄くイヤだった記憶があります。
僕はおば~ちゃんが墓掃除をしている最中は、ヤル事がないので、
墓所の周りをウロウロしていた記憶があるのですが、
今、こうして呉の港が一望出来るお墓の前に立ってみると、
おば~ちゃんとお墓参りに行ったあの日の事が鮮明に思い出されますね。


物心が付かないウチから、墓参りという大切な習慣を教えてくれた
おば~ちゃんに、今さらながら感謝ですね。

正直なトコ、子供の頃、おば~ちゃんがお墓に話かけている姿を見て不思議に思っていましたが、
今は僕もお墓の掃除が終わり、帰る時には、『また来るね』 って話かけていますから、
人間って面白いモンですね。

皆さん、墓参りに行ってますか ?
最近、いい事がなくて凹んでいるソコのあなた・・・ 
墓参りに行って、ご先祖様に近況報告でもして、ついでに愚痴でもごぼしてみてはどうでしょう ?
きっと、いい事がありますよ。

さて、冒頭から話が長くなってしまいましたが、
今日も墓参りの後、あっちこっち、取り引き先を回り、
午後1時頃からエンジンの洗浄やパーツの準備がある為、『海の家』に入りました。

en5.jpg
[今日は200ccのエンジンの洗浄作業等を・・・]

1552.jpg
[『海の家』の近郊の写真です。今日は梅雨の合間の晴れ間で、とても暑い一日でした・・・]

2416.jpg
[この暑さで、アジサイも色が褪せて来ていますね。]

最近では 『海の家』 に行く事は殆どありませんね・・・
僕自身、高いオモチャを買ったなぁ~ と思いつつも、
たまに行けば、海はキレイだし、静かで仕事もし易いので、
決して高い買い物ではなかった・・・ と、自分に言い聞かせてはいますが・・・ (笑)。

3268.jpg
[『海の家』 の裏手の山です。小学生の頃、よく探検に行った場所の景色に似ています。
今、市内の山は造成されて、殆ど団地になっていますからね~
昔、クワガタを捕って遊んだクヌギ林なんて、全部、住宅地になってしまい、跡形もありません。
『海の家』 の周辺の景色は、ノスタルジックに浸れたりしますが、
何よりも忘れてはイケない大切な事を思い出させてくれる、大切な場所 (景色) でもあります。
男は童心を忘れると、腐るよ・・・ マジで。
]

biwa.jpg
[野生のビワも群生しています。地元の方曰く、とても美味しいそうですよ。]

と、言う訳で、今日は 『海の家』 の裏手にある、
そのノスタルジックな (笑)、景色をご覧頂こうと思います。

さて、さて、午後6時頃、『海の家』 で仕事を終え、
古タイヤを積んで、市内のお店に帰ろうとしたところ、
古タイヤの中でカニを発見・・・

う~む、この時期、山から沢山のサワガニが 『海の家』 に下りて来ます。
古タイヤの中に溜まった雨水が心地よかったんでしょうね・・・

と、言う訳で、今日、二本目の動画は、昨日に引き続き、
カニの災難をご覧下さい (笑) 。

タイトルとURLをコピーしました