トミカタウン と シフトワイヤー

いや~ そう言えば年末の大掃除の際、『海の家』 から大量のトミカタウンが出て来ました。

11308.jpg
[こちらがそのトミカタウンです。先輩から中古品を頂いたのですが、
欠品が多く、組み立ては困難な感じだった為、ずっ~と 『海の家』の倉庫に置いていました。]

息子が興味を示せば使えるように部品を集めようと思っていたのですが、
今は仮面ライダーにハマっおり、トミカタウンには全く興味を示さない為、
ネットオークションで売ってしまう事にしました

21005.jpg
[ネットオークションで販売するにあたり、今日は先に梱包しておく事にしました。
500円で即決販売するつもりなので、中古の欠品有りでも恐らく売れてくれると思います。]

まぁ、こんな感じで今日は、捨ててもイイんだけど、その前に一度ネットオークションに出してみて、
ダメなら最終手段は破棄するという、安価なガラクタ系の物の写真を撮影して、
出品の準備をしていました。

そんな中、午後になり急きょスモールボディの
シフトワイヤーのアッセンブリー交換をする事になりました。

3677.jpg
[こちらが急きょシフトワイヤーのアッセン交換をしている様子です。 
オーナーさんが自分で交換しようとしたところ、上にも下にも抜けなくなってしまったそうです。
お正月明けから通勤に使う為 “出来るだけ早く” との要望だった為、急きょ今日の作業となりました。]

実際、シフトワイヤーのアウター交換はかなり大変です。
レストア時に最初に入れる作業なら、そこまで難しくはないのですが、
完成車の場合、ハンドルやフォークを一度外し、配線等を上手くかわしながら、
ケースバイケースで作業を進めて行くようになります。

今回の場合、アウターが折れ曲がって、上にも下にも抜けなくなっていたので、
折れた部分をカットして、二分割した上で、上と下から別々にアウターを抜きました。

5445.jpg 6278.jpg
[思ったより大変な作業になり、3時間かけてようやくインナーとアウターの交換が終了。
あとは少し乗り込んで、調整するだけですね。]

大変な作業でしたが、無事に交換出来て一安心です。
お正月ボケでのんびりしていたところ、気合いの入る作業だったので、
一気に目が覚めましたね。


コレで明日からエンジン全開になりそうです (笑)。

さて、このあたりで今日の動画に行きたいと思います。
今日は先にトミカタウンのネタになったので、
トミカタウンのオフィシャルPVをご覧下さい。

まぁ、PVというより子供に対するプロパガンダですが・・・ (笑) 。

タイトルとURLをコピーしました