2018/10/4 木曜日

女は弱しされど母は強し、そしてVESPAに乗る。

Filed under: ベスパ&ランブレッタ — blog @ 23:04:07

いや〜 今日は修理依頼のスモールボディを引き取りに行って来ました。

12546.jpg
[こちらがそのスモールボディです。]

オーナー様は女性の方なのですが、ここ1年位エンジンをかけておられなかったようで、
再始動するための整備 & 修理をする予定でお引き取りに上がった次第です。

で、お引き取りに上がり、現地でVESPAを前に色々と修理のプランを相談させて頂いていたのですが、
当店が納車して10年になるので、外観のサビとキズが目立つようになったため、
そちらの方も補修する事になりました。

詳しくお話を伺ったところ、納車して最初の6年間は通勤で使われていたそうですが、
その後、結婚して出産したため、VESPAに乗る機会が少なくなってしまったそうです。

ですが、子供さんが少し大きくなって来たので、
再びVESPAに乗る生活をしたくなって、僕のところへ連絡して下さったそうです。

そう聞くと本当に有り難いですね。
女性は出産があると、その間はなかなか自分の時間が持てないモノですが、
その間もVESPAを手放す事なく、ずっ〜と持っていて下さったかと思うと
今回の修理も本当に気が抜けませんね。 全力で頑張ろうと思います。

今は女性の7人に1人が生涯一度も結婚しないそうですね。
まぁ、未婚の理由はよく分かりませんし、他人の人生観を否定する気も有りませんが、
個人的にはきちんと結婚して出産を経験されている女性の方が芯が通っていて
強く生きているように思えます。

『女は弱しされど母は強し、そしてVESPAに乗る』 と言ったトコでしょうか (微笑) 。

という訳で今日は 『彼氏ができない女の特徴』 なる動画がありましたのでご覧頂こうと思います。
若い男の子の目線ではありますが、かなり的を得ており、しっかりした意見を言っています。

さて、話をVESPAに戻しましょう。
今日も仕事はコレ (引き取り) だけではありません。
昨日、オイル漏れが発覚したVESPAを再度、いやいや再々度分解しなければなりませんでした。

ただ、この週末は (この週末も・・・) 台風が来ているので、安全を考慮して島の方での作業は止め、
市内のお店で行う事にして、昨晩のうちにVESPAを運んでおきました。

21958.jpg
[今日は台風の影響を考慮してお店でVESPAの整備を行ったのですが、
結局、日中は雨が降らず夜にパラパラと小雨が降っただけでした。]

31439.jpg
[せっかく組んだエンジンをまたまたバラすのは辛いですね〜 (苦笑)。]

425.jpg
[この部分のオイルシール (Oリング) が原因 (犯人) だったので
再び新品に交換しました。]

実際、新品のエラー品なんて見分けがつかないので、どうしようもないですよね。
経験のない方だったら原因不明としか思えない症状になってしまいます。

51037.jpg
[今日はキックギア周辺まで組んだところで終了です。]

時計を見るとすでに午後8時前になっていました。
頑張って徹夜して組んでもいいのですが、どうしても集中力を欠いてしまいますので、
今日はここで終えて明日の朝から再び作業を再開する事にしました。

実際、今回は 『海の家』 ではなくお店で組んでいるので、
自宅から10分位で “通勤” できます。 なので全然慌てる必要なないと判断しました。

という訳で明日もお店で頑張ろうと思います。
ではでは・・・

Produceed by love-vespa.com