修正会へ・・・

いや~ 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


僕はお正月とはいえ深夜までネットの仕事をしていたので、
いつもとあまり変わった事はありませんでしたが、
今日は目が覚めると奥さんが作ったおせち料理がテーブルに並んでいました。

11924.jpg 21497.jpg 31064.jpg 5754.jpg
[今年も奥さんがおせち料理を作ってくれました。
日頃は鬼嫁ですが、こういう時は有り難いですね。]

さて、今日はですね、
息子の幼稚園で 『修正会 (しゅうせいえ) 』 なる年始のお参りが開催されたので、
家族で参加して来ました。

という訳で今日の動画はその 『修正会』 に行く際に撮影したモノをご覧下さい。

ここでちょっと解説です・・・
幼稚園といえばお寺さんが経営しているトコが多いのですが、
うちの息子が通っている幼稚園も母体はお寺さんなのです。

そういった理由から仏教寺院の法会 (ほうえ) のひとつである
『修正会』 が開催されたという訳です。

6510.jpg
[こちらが 『修正会』 が開催されたお寺です。
この法会に参加するのは、間もなく卒園する年長さんだけなのですが、
参加は任意の為、来られていない方もいらっしゃいました。
恐らく参加していない方は家族でワイハにでも行っているんでしょうね~ (笑) 羨ましい・・・]

7363.jpg 8258.jpg
[こちらが 『修正会』 での様子です。 今日は新年早々息子と一緒にお経を読みました。
不思議と心が穏やかになるのは日本のDNAでしょうか?]

9182.jpg
[参加した子供達にはお年玉 (←お金ではなくオモチャ) が、
保護者には洗剤が配られました。 洗剤は有り難いですね。]

実際、息子は仏壇やお地蔵様を見ると手を合わせる子になりました。
やはり、幼稚園 (お寺さん) での教育の賜物かと思います。


お寺さんの教育を嫌う方がいらっしゃるのも事実です。
色々と意見もある事でしょうが、僕的には仏様に手を合わせる事が害にはならないと思いますし、
少なくとも、人ごみで包丁を振り回すようなアホな大人にはならないと思います。

今は色々とカテゴリーが細分化されていますから、
その中で自身の選ぶ方法で子供の教育すれば良い訳で、結果、勉強が出来るよりも、
人ごみで包丁を振り回すようなアホな大人を作らない方が大切な事だと思います。

う~む、新年早々シュールな話になってしまいましたが、
今年はそんなアホが暴れる理不尽な事件が減る事を願いますね。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました