ぶらり『野呂山』巡り ~ 廃墟『魔女の館』と『筆つくり資料館』と『弘法寺』

いや~ 息子は今夏休みですし、今日は久々にドライブに行く事にしました。

ただ、僕は仕事が忙しいので、結果から言いますと、
午前3時からお店に出て作業をした後、午後から休暇を取らせて頂きました。
ブラック自営業はマジ大変です(苦笑)。

で、今日息子とドライブで出かけた場所は『野呂山』なのですが、
そこにある地元では有名な廃墟『魔女の館』へ行ってみる事にしました。

[こちらがその『魔女の館』です。ドアが開いているのが少し怖いですね~]

この建物は閉鎖に追い込まれた別荘地にある会社の元保養所です。
元来『バカンスハウス』という名前なのですが、都市伝説的に話が広まって行く中で
『魔女の館』という呼び名が定着したようです。


[この『魔女の館』は1976年に建てられたそうですから、
外観はよく残っている方ではないでしょうか?]


[何故か電話が引っかかっています(苦笑)。]

ここ『野呂山』は1970年代に一大リゾート地として開発が進みました。
僕が子供の頃は遊園地や巨大滑り台があって、何度か遊びに行った記憶が有ります。

残念ながら僕には記憶がないのですが、サーキットもあったそうですよ。
ですが・・・ オイルショックで全て白紙となり、過疎化が進んでいったそうです。

この近郊には明らかに後年のバブル期に建築されたような別荘も有りましたが、
全て草に覆われてしまい、この『魔女の館』のように廃墟化しておりました。

オイルショックにバブル・・・ そして今のコロナ過を考えてみると
人生なんて砂上の楼閣ですなぁ~

さてさて『魔女の館』の後は少し趣向を変えて『川尻 筆づくり資料館』へ行ってみました。

[こちらがその『川尻 筆づくり資料館』です。
“特筆”すべき点は入場料が無料という事・・・  それだけです(笑)。]

そして最後に『弘法寺』に行ってお参りして帰りました。
このお寺は『弘法大師空海』さんが御年19歳と49歳の2度にわたり登山され、
岩屋で修業に専念された地として伝えられている霊山なので、
地元では有名なパワースポットだったりします。

[こちらがその『弘法寺』です。ここは標高が800メートル以上あるので眺めは最高です。
パワースポット巡りがお好きな方にはオススメですよ。]

という訳で今日の動画は
このぶらり『野呂山』巡り(笑)をご覧頂こうと思います。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂ければ幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました