チンクエチェントの凱旋 その③ (再びエンコ・・・ 再々々始動への道)

いや~ 今日は先日、再々整備をしたFIAT500に乗ってみる事にしました。

当然ですが、14日に開催される、
第3回 『KURE OLD MOTORS MEETING』 に乗って行く気マンマンなので、
すでに昨日のうちに短期の自賠責保険に加入し、臨番を市役所で発行してもらっていました。

素人判断ですが、一応、再々整備した時の調子はとても良かったので、
バッテリーが弱っている事とオイル交換を10年していない事が気にはなりはしましたが、
とりあえず、軽く近郊を流してみて、問題が無いようでしたら、
第3回 『KURE OLD MOTORS MEETING』 に参加される方の為に、
FIAT500に乗って、ルート案内の動画を製作しようと思っていました。

11242.jpg 2953.jpg
[まずは様子を見る為、お店の近郊を軽く流す事にしたのですが、
順調に行けば、第3回 『KURE OLD MOTORS MEETING』 のルート案内用の
動画も撮影しようと思ったので、助手席に車載カメラを置き、準備を兼ねたリハーサル撮影を行う事にしました。]

と、言う訳で今日の動画は、FIAT500に乗って近郊を流しつつ、
リハーサル撮影をした時の様子をご覧下さい。

いかがでしたでしょうか?
とても調子イイでしょ!   と言いたいトコですが、
この動画の撮影が終わった後、三車線ある大通りの追い越しレーンでエンジンが停止・・・

そう再びエンコしたのです。

コレには困った・・・ 
エンジンが停止した場所は軽い登り坂でしたが、僕に選択の余地はありません。

車から降りてハンドルを切りながら押して、何とか路肩まで避けました。
勿論、僕の後ろは大渋滞・・・ 格好悪いです。

まぁ、車が軽いので、一人でもどうにか移動出来ましたが、
コレがレクサスだったら押せてないですね。
てか・・・ レクサスはエンコしないかぁ~ (苦笑) 。 失礼しました。

で、今回ばかりは奥さんを呼ぶと離婚問題に発展しそうなので、
知り合いの車屋さんに来てもらい、お店まで運んでもらう事にしました。


本当はこのまま車屋さんに整備して頂きたかったのですが、
連休前でかなり忙しそうなので、とてもじゃないけど、
エンコしたFIAT500を今日のうちに整備して、
14日に乗って行けるような状態にして下さい・・・ などと “KYな事” は言えませんでした。

なので、FIAT500を僕のお店まで運んで頂いた後、
その車屋さんから2~3点、整備のヒントやポイントを教えてもらい、
午後からは、“再々々度” 自分でFIAT500の整備をする事にしました。

まぁ、こんな感じで三度(みたび) FIAT500と格闘する事になった訳ですが、
結果から言いますと、バッテリーのプラスターミナルの接続部分に不具合があり、
そこの接触が悪く、突然エンジンが切れてしまうようなのです。

ですから、その部分を修理し、念の為、バッテリーを新品に交換して、
さらに10年間交換していなかったオイルも少し硬い物に交換した後、キャブもOHしました。

3645.jpg
[キャブもエンコンに浸し、OHを・・・]

実際、バッテリーのプラスターミナルの接続部分を直し、
オイルを少し硬めの物に交換してからは、急なストールやオーバーヒートの症状がなくなりました。
その上、キャブをエンコンに浸して徹底的に洗浄OHしたので、とても快調になり、
セル一発始動で即スローに入る元気なFIAT500になってくれました。

う~む、何度も何度もエンコしてエライ目に遭いましたが、
コレで何とか14日に開催される、第3回 『KURE OLD MOTORS MEETING』 に
乗って行けそうな気配です。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました