ブラジャー と クワガタムシ

いや~ 昨日、修行ライドの途中でクワガタムシを捕まえた (拾った?) ので、
ちょっと嬉しくなってしまいました。

僕が子供頃は夏休みともなると、毎日のようにクワガタムシを捕りに行ったモノです。
でも、実際のトコ、今はどうなんでしょうかね ? 
昔のように森が豊かで、クワガタムシが簡単に捕れるのかどうか ? 少し気になったので、
今日はお昼前に息子と奥さんを連れて、僕が小学生の頃によくクワガタムシを捕まえに行った
呉市郊外の山の中へ行ってみる事にしました。


まぁ、息子は喜んで付いて来ましたが、奥さんは渋々と言った感じでした・・・ (笑) 。

と言う訳で、今日はそのクワガタムシを捕りに行った時に撮影した動画をご覧下さい。

いかがでしたでしょうか ? 木の枝にブラジャーなんて最悪でしょ !
動画でご覧頂いた場所は、僕が小学生の時はもの凄く豊かな森で、
うっそうと木々が茂り、必ずと言って程クワガタムシが捕れたのですが、
今はクヌギの木が全部切り倒され、不法投棄の山になっていました。

不法投棄のゴミの中には動画でもご覧頂いたとおり、女性モノの下着類の他
住所や名前を書いた請求書の類も沢山捨ててあり、正直なトコ、
常識を疑うような光景でした。

今日はこの後、もう少し車を走らせ、他の場所にも足を運んだのですが、
どこも整備されており、僕が小学生の頃、悪友達とクワガタ虫を捕りに行った森は
全てなくなったいました。


中には造成され、団地になっていた所もあり、昔の面影は微塵もありませんでした。
自分の楽しかった記憶と現実の違いがあまりにも大きかったので、ショックでしたね~ (苦笑) 。

まぁ、コレも時代の流れなんでしょうか・・・  今の小学生の遊びはゲームが主流でしょうし、
塾や習い事に忙しい子もたくさんいるので、夏休みに一日かけて、
山に入ってクワガタムシを捕まえるような野生児 (笑) は絶滅危惧種でしょうね。

今の時代、森が必然的に消えて行くのも分かるような気がします。

そんな中、今日、奥さんの同級生がカブトムシをくれると言うので、
午後6時頃から頂きに行きました。

11493.jpg
[こちらがそのカブトムシです。5匹も頂いたのですが、詳しく聞いてみたところ。
趣味でカブトムシを育てているそうで、今年は120匹近く卵からかえしたそうです。]

う~む、もはやクワガタムシやカブトムシは捕まえるモノではなく、
育てるのが正解なのかもしれませんね~ 

おっさんとしては、少々複雑な気持ちです。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました