ベロ ソレックス (ダイハツ ソレックス) の始動

いや~ 今日はベロ ソレックス (ダイハツソ レックス) を始動させるべく整備する事にしたのですが、
昨日のブログでもお話しましたとおり、クランクが折れていなスペア機の方を使用する事にしました。

11578.jpg 21216.jpg
[まず、昨日ムース洗浄していたキャブレターをキレイに洗い、組み立てました。
ただ、このキャブレターの動きが良く分かりません (苦笑) 。
いちおう、間違いなく組んでいるハズなのですが、スロットルアームの動きを見る限り、
コレで動くんだろうか? と、少し不安になってしまいます。]

で、ここでキャブレターを装着したエンジンを搭載しました。

そして・・・

3837.jpg 6380.jpg
[電装系がスパークしないので、純正機のコイルを移植した上、
ポイントの当たり面も磨きまくりました。赤がメイン、青は電気系のようです。]

はい、コレで何とか完成です。

7259.jpg 8179.jpg
[こちらが、とりあえず形になったベロ ソレックス (ダイハツソ レックス) です。]

コレからワイヤー交換、ブレーキ調整、タイヤ交換、各部ボルトナットの再メッキ等、ヤル事が一杯ですが、
とりあえずは動くようになったので、今日はこのベロ ソレックス (ダイハツソ レックス) の
初期始動の様子をご覧頂こうと思います。

いかがでしたでしょうか? なかなか面白い乗り物でしょ。

僕自身、ソレックスに乗ったのは25年振りでした。
昔は速度がもの凄く遅いので、楽しくなかった記憶しかありませんが、
今乗ってみると、味があってとても素敵な自転車バイクだと思いました。

やはり、ベロ ソレックス (ダイハツソ レックス) のような遅い乗り物に
ストレスを感じなくなったって事は、僕も歳を取ったって事でしょうかね・・・ (笑) 。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました