“家庭内事業仕訳け” の近況・・・

いや~ 昨日から “家庭内事業仕訳け” でネットオークションに出していたモノが
いきなり連続で売れてしまいました。

11961.jpg 21530.jpg
[こちらが “家庭内事業仕訳け” により販売が決まったアイテムのひとつ、
イームズのジラルド・ストライプ アームシェルチェアです。]

で、今日は雨だったのですが、ガレージに籠り
このイームズのジラルド・ストライプ アームシェルチェアの梱包作業を行いました。

31095.jpg
[予め昨日のうちにベースとシェルを分離して、丁寧に梱包しておきました。]

5781.jpg 6530.jpg 7375.jpg
[今日はこの分離したベースとシェルを大きな箱に入れて、発送用の梱包を行いました。
かなり大きな梱包になりましたが、高額商品なのでコレくらいやっておかないと心配です。]

以前はイームズにハマって50脚位コレクションしていたのですが、
歳を重ねる度にシンプルな生活を好むようになり、
今ではマンションと 『海の家』 で使う数脚しか持っていません。

自宅にいたっては1脚も置いていなかったりします。
このジラルドもコレクションで持っていたモノですが、最近では興味がなくなってしまい、
押入れの中に仕舞い込んでいたのですが、今回、希望価格で引き取って頂いたので大満足です。

と言う訳で今日の動画は、
雨の中、ガレージに籠ってこのイームズを梱包している時に撮影したモノをご覧下さい。

さて、昨日販売が決まったもうひとつの “家庭内事業仕訳け” のアイテムはと言いますと・・・

8269.jpg
[シンバルスタンド2本です。]

1本はヤマハのビンテージでもう1本はカノウプスのフラットモデルです。
ドラムのハードウェアも “家庭内事業仕訳け” の対象ですが、
どうしてもドラムには思い入れがあるので、なかなか仕分けが進みません。

とはいえ、今はメインのドラムは下記の3セットしか持っていなくて、
コレ以上増やす気はありません。
①ブラックオイスター
②高1の時に買ってもらったYD5000シルキーレッド
(コレはツインバスのオクトパスキットです。格好イイんですよ~笑)
ビスタライトパターンC
(昨年衝動買いして、奥さんに怒られたモノです・・・)

まぁ、3セット位なら大目にみてもらうしかないですね~

他にも20年近くかけて集めて来たビンテージ・シンバルを25枚程持っており、今後どうするか? 悩んでます。
その他、ドラム関連ではスタンド等のハードウェアも30本近くある為、頭を抱えおります。

持論ですがドラムセットにはそれぞれに合うハードウェアが有ると思います。
リンゴスターのセットにボンゾと同じアトラススタンドを組むと似合いません。
しかし、ビスタライトにフラットベースはよく似合ったりします。

そうなると、色々なバリエーションのハードウェアを持っておきたくなるのが
人情ってモンですよねぇ~ (笑)。

まぁ、個人的にはフラットベースが一番美しいと思うので、
ラディックの1400を5~6本だけ保管して、あとは売っ払えばいいのかもしれませんが、
レア物のイームズには未練なくとも、ドラムのハードウェアに関しては、
今のところ、手放す決心がつかないところです。

なかなか難しいところですね。

さて、昨日はもう1点 “家庭内事業仕訳け” のアイテムの販売が決まりました。

9189.jpg
[それがこちら・・・ 矢沢永吉のLIVE会場限定販売のミニカーです。]

正直なトコ、趣味のアイテムはなかなか売れないのですが、
不思議なモノで、決まる時は一気に決まりますね。

実は僕はトミカとコーギーが大好きで、今でも500台程保管していますが、
さすがにミニカーに関しては少し所有欲が薄れています。

ただ、トミカに関しては小学生の頃から集めており、すでに収集歴は40年になるので、
手放す場合どこでどうしたらイイ物か・・・ 
それに、ブログでは最近公開しておりませんが、未だにビンテージコーギーのレストアもやっているので、
ミニカーへの興味が完全に薄れた訳ではありません。

10141.jpg
[今も60年代のコーギーのミニ850をレストア製作中です。]

最近ではビンテージコーギーのパーツは全て新品が入手出来るので、このミニ850もガラスとタイヤを新品にした上、
ボディも塗装工場に依頼して、ウレタンペイントを施した苦心作です。

とてもキレイに仕上がるのですが、困った事にウレタンペイントをしたり、
海外からパーツやディスプレイボックスを輸入していると、製作コストが軽く10,000円を超えてしまいます。
楽しいから別段問題はないのですが、それでもミニカーのレストアに10,000円もかけていると
奥さんの逆鱗に触れる事は間違いないので、最近ではブログにも公開せず、
“地下に潜って” レストアしている次第です (笑) 。

あれもこれもお金がかかって大変ですが、
男はなかなか趣味から離れる事が出来ない生き物ですからね~

趣味があるからこそ、仕事も子育ても頑張れます。
景気は良くないですが、どんどんお金を使って回して行きましょう。

とりあえず今は
イームズ 興味なし
ドラム  キープ
ミニカー 真剣に転売を検討中
モールトン 興味が薄れて来ておりこちらも転売を検討中 (未だ4台と膨大なパーツを所有) 
と言った感じです。

あとは車にバイクにスクーターにレコードにマンガetc…  とまぁ、色々あって大変ですが、
どんどん仕分けして身軽になっておかないと、終活に間に合わなくなりそうです (笑) 。

とはいえ、今欲しい車があって、買ってしまいそうな感じなのです。(←やっている事が矛盾してるでしょ・苦笑)
ただ、今買うと奥さんの逆鱗に触れる事は間違いないので、
息子が小学生になり、少し手が離れた頃、内緒で買って 『海の家』 へ隠しておくつもりです。

買ったらブログで自慢したいんだけど (笑) 、ブログに出すと奥さんにバレるので無理だったりします。
実際、今でも奥さんに内緒で買っているモノが沢山あるのですが、
家庭円満の秘訣は、そのあたりの事を絶対にブログで書かないという事です (笑) 。
離婚されると困るので・・・ (←マジです。)

オモチャを売るにせよ、買うにせよ、おっさんの苦悩は続きます。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました