海の家にて思ふこと・・・

いや~ 今日も朝から 『海の家』 へ行って仕事をしました。
実際ここ最近、お店で仕事をする事はなく、殆ど 『海の家』 ですね。

2007年に仕事場を2ヶ所に分散した際、お店はほぼ展示スペースと商談用、
『海の家』 は製作用のファクトリーという風に分けて使っていたのですが、
子供が生まれてからは生活が子供中心となり、イクメンしながら仕事をする事にしたので、
お店でも作業が出来るようにして今日に至っています。

ですが、息子も今年で6歳になり、以前に比べて手がかからなくなった為、
ここ最近では子守りというより、一緒に映画を観たり、VESPAやモールトンに乗ったり、
弟子のような存在ですね~ (笑) 。

そのうち、お店で過ごしていた時間は 『いい思い出に変わり』 、
息子は友達中心の生活になると思うし、男の子なのでそうなってもらわないと困ります。

ただ、そうなると、子守りを兼ねて一緒に過ごしていたお店の存在意義が無くなってしまいます。
元々は前記のとおり展示スペースと商談用だった物をイクメンスペースに変えた訳ですが、
小学生になり手が離れた時、僕は再び 『海の家』 でレストアをする生活に戻ろうと思っています。

で、ここ最近はその傾向が強くなり、息子とお店で過ごすのは土曜日でけになってしまいました。
ですから、殆ど 『海の家』 で仕事をしているという訳です。

正直なところ、人と会うのがあまり得意ではない為、街中でのお店に見切りをつけ、
広島県の最南端の島で仕事をする事を選んだのに、息子が生まれた事により、お店でイクメンしていると、
近所のおばちゃん、犬を散歩させているおじさん、下校中の小学生、幼稚園に通園中のお母さん等、
息子を中心として、色んな人が話しかけて下さるので、僕自身、成長する機会を与えられたように感じます。

実際、島に籠ってレストアだけしていたら、色んな人と出会って話をする機会なんてなかったと思います。

ただ、島の方は誰も来ないので仕事が捗りますし、波の音や鳥の声にも癒されるので、
レストアに没頭するという点では 『海の家』 がベストかと思います。
実際、今日も 『シロハラ』 や 『ジョウビタキ』 が僕を癒しに (笑) 庭に遊びに来ていましたよ。

11629.jpg
[こちらがその 『シロハラ』です。
『ジョウビタキ』 の2倍程あるデカい鳥で、庭に落ちている木の実を取りに来ています。]

こんな環境の下、今現在も各地から色々なお仕事を頂けるので、お客様には本当に感謝しています。
で、僕自身、子守りの必要がなくなった時点で、お店をたたんで、
『海の家』 に籠ってレストアをする生活に切り替え、今以上にディープな仕事をして
もっともっとお客様に喜んで頂けるVESPAが製作出来ればなぁ~ と考えています。


若い頃は50歳位で街中での仕事をリタイヤして、田舎に籠ってレストアだけしたいと思っていましたが、
僕は今年の11月でその50歳になってしまいます。

シニアになった時の事を考えて、40歳を過ぎた時に広島県の最南端の島に別荘兼ファクトリーを購入したのも
若い頃から考えていた事を実践する為です。

ただ、40歳を過ぎて結婚して息子が生まれて・・・ と想定外の嬉しいハプニングと
イクメンと言う楽しい遠回りをしましたが、そろそろお店はいらないかな・・・ と
考えるようになりました。

まぁ、その生活の変化のシュミレーションを兼ねて、
ここ最近は 『海の家』 で仕事をしているという訳です。

で、今日はですね・・・ 
その 『海の家』 で現状販売用のVESPA50Sの準備をしていました。

21254.jpg
[こちらがその現状販売するVESPA50Sです。下取りで入って来た物なのですが、
前オーナーさんが色々とカスタムしようとイジっており、結構、残念な事になっています。
ただ、貴重な再販前の1980年モデルですから、修理する価値は有ります。]

詳細は改めてこのブログでお知らせしたいと思います。

さて、今日も独り言が長くなりましたが (笑) 、このあたりで今日の動画に行きたいと思います。
今日はですね、夕暮れ時に 『海の家』 の下の浜辺に行った時に撮影した物をご覧頂こうと思います。

3866.jpg 5597.jpg
[今日はもの凄く寒かったですね~ でも天気が良かったのでキレイな夕暮れを見る事が出来ました。]

タイトルとURLをコピーしました