依存症・・・

いや~ 今日は土曜日という事で息子の小学校はお休みです。
なので、毎度のごとく一緒に 『海の家』 へ行き、
僕は仕事、息子はその横で僕の作業を見つつ遊んでおりました。

実は小学校に入り、幼稚園の時に比べ勉強の量を含め、
色々とやらなければならない事が増えた為、
当分の間はゲーム、スマホ、動画は禁止にしています。

最初、息子は少し不満があったようですが、本人も覚える事が沢山ある為、
学校から帰り、宿題と予習をしてピアノのレッスンをしていると、
すぐに午後9時過ぎになってしまうので、最近ではゲームやスマホの事を全く言わなくなってしまいました。

日々に追われているからゲームやスマホの事を考えるゆとりがないようです。
実際のトコ、『友達がみんな持っているから』 と言う理由だけで、
簡単にゲームやスマホを買い与えるのは良くないなぁ~と感じております。

特に僕はゲームを一切しないので、ゲームに対しては肯定的な意見を持っていません。
その反対にうちの奥さんは超ゲーマーで、ヒマさえあれば必ずと言っていい程、ゲームをやっています。

最近では息子にゲーム禁止令を出している為、本人は隠れてゲーム(無料のツムツム)をやっています。
課金のない無料ゲームですからその辺りの事は考えているようですが、
寝る前も布団に潜ってまでツムツムをしていますから、苦笑いするしかありません・・・
脳トレだと言っていますが、僕には理解出来ませんねぇ~

僕としては出来る限り、息子からゲームやスマホを遠ざけたいと思っているので、
今の生活を何とか維持したいですね。

とは言え今日は土曜日で小学校がお休みですからね。
一週間頑張ったので 『海の家』 で 『妖怪ウォッチ』 と 『ポケモンXY&Z』 を見るのはOKとしています。

12040.jpg 21598.jpg
[こちらは 『海の家』 で撮影したモノです。
『海の家』 に行くと、メダカに餌をあげるのが息子の仕事になっています。]

実際、家に籠ってゲームをするより、
『海に家』 でメダカに餌をあげたり浜辺で遊んだりする方が健全ですよね。

そう思いませんか?

タイトルとURLをコピーしました