平和公園でポケモンGOはNGでしょ~

いや~ 今日は外注回りがあった為、
朝から息子を連れて広島市内へ出ました。

で、その途中、ポケモンGOで何かと話題 (問題) になっている
平和公園へ行ってみる事にしました。

まぁ、色々な考え方があると思いますが、
広島県人として子供の頃から平和教育を受けている立場からすれば、
平和公園でポケモンGOをするのはあまりオススメ出来ない行為ですね。

(広島における原爆の被害はこちらでご覧下さい。 )

ではなぜ6歳の息子を平和公園に連れて行ったかと言いますと、
ポケモンGOというゲームを通じて 『やっていい事』、『やってはイケない事』 を教えつつ、
広島に原爆が落ちたという事も伝えておきたいと思ったからです。

そうなると、ポケモンGOはいい反面教師ですね。

6歳の息子には原爆で沢山の方が苦しみ、
亡くなった場所でゲームをするのは良くないという事を伝えるのは
少し難しい事だとは思いますが、こういった積み重ねが大切だと思います。

12095.jpg 21645.jpg
[こちらが今日訪れた平和公園の様子です。
美しい白いテントは来月の平和祈念式典の為に建てられた簡易式のモノで
普段はありません。 夏にだけ開く平和の白い傘です。]

という訳で今日の動画は平和公園で撮影したモノをご覧下さい。

そうそう、問題になっているポケモンGOですが、
日中という事でスマホ片手に歩いている人は殆どいませんでした。
まぁ、数人程度といったトコでしょうか・・・

ただ、夜になると沢山の人が訪れるようです。
『やっていい事』、『やってはイケない事』 は個人で基準が違うので
何とも言えませんが、少なくとも、純粋な広島県人はから言わせて頂ければ
平和公園でのポケモンGOは控えて頂きたいトコですね。

31184.jpg
[息子と平和公園をブラブラしながら途中でカフェに寄ってジェラートを食べました。
店の雰囲気は悪くないのですが、店員の対応が悪かったので残念な思いをしました。
観光地ですから店員のスキルが低くとも集客できるので、
接客できないバ〇でも働けるのが怖いところです。]

さて、ジェラートの後は・・・

5848.jpg 6574.jpg
[原爆ドームへ行ってみました。
今日も沢山の外国人観光客の方がいらっしゃいました。]

という訳で今日2本目の動画は原爆ドームをご覧下さい。

こんな感じで今日はポケモンGOを通じて
実際に息子と平和公園に行き、色々と見せたり話をしたりする事ができました。
僕自身は遊びのジャンルに関してはNGがない方ですから、
息子がやりたい事をやればイイと思うのですが、その中でも最低限のルールは必要だと思います。
皆さんはどう思われますか?

ところで、今日はせっかく広島市内まで出かけたのに、
ポケモンGOを全くやらなかった為、午後からは少し息子のご機嫌をとっておこうと思い (笑) 、
呉市の霊峰 『灰ヶ峰』 へポケモンを探しに行きました。

7406.jpg 9201.jpg 8291.jpg
[こちらが 『灰ヶ峰』 で撮影したモノです。
家々が豆粒のように小さく見えますね~ 
この豆粒のローンを払う為、アクセク働かないとイケないのかぁ~ と思うと切なくなりますね (苦笑) 。
そうそう余談ですが 『灰ヶ峰』 ではレアポケモンは出ませんでしたよ。]

という訳で今日3本目の動画は 『灰ヶ峰』 で撮影したモノをご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました