居待月

いや~ 毎日ドタバタで何をやっているのか
よく分からない今日この頃です・・・ (苦笑)。

そんな中、今日も朝から近郊の取引先を周り、
その後、広島市内の外注先へ向かいました。

という訳で今日の動画は
その際に撮影したモノをご覧下さい。

で、今日も広島市内のメッキ屋さんで、加工済みのパーツを受け取って帰ったのですが、
その中にはこんなパーツも含まれています。

21693.jpg 31225.jpg
[最近、ボチボチと製作している
モールトン・デラックスのリアサスペンション周りの小ネジ達です。
輝けば、少しは見映えがよくなるかなぁ~ と思ってメッキしてみましたが、
結果は残念な感じです・・・(苦笑)。 ]

そうそう、余談ですが、お昼時に広島市内に出た際は
必ずと言っていい程 『丸亀製麺』 に寄っているのですが、
今日もご多分に漏れず 『丸亀製麺』 でお昼ご飯 (お昼うどん?) を食べて帰りました。

12216.jpg
[今日は 『牛すき釜玉』 を食べました。 美味い、美味すぎる!!
明日も行きたくなりますね (笑)。]

『丸亀製麺』 は呉市の郊外にもあるのですが、少し不便なので、
是非、呉市内にも出店して頂きたいところですね。

ところで今日の午前中は雨だったのですが、
午後からは雨も上がり、天気も回復して来ました。

なので 『海の家』 へ向かおうと思ったのですが、
何かとやる事が多く、結局 『海の家』 へ行く事が出来たのは
午後11時を少しまわってからになってしまいました。

5880.jpg
[こちらの写真は午後11時過ぎに 『海の家』 に到着してから撮影したモノです。
キレイな月が出ていましたよ。 水面に写る月の姿は本当に妖艶ですね。]

一見、満月かと思いきや、今月 (9月) の満月は17日との事・・・
なので、満月の3日遅れという事になりますが、目視ではほぼ満月ですよね (笑)。

ただ、月にはそれぞれ呼び名があって、満月の3日後の月の事を
『居待月 (いまちづき) 』 と呼ぶそうです。

何でも、満月の3日後ともなると、月の出るのが遅くなる為、
立ったまま待つのは疲れてしまい、家の中で月が出るのを待つ事から
『居待月 (いまちづき) 』 になったそうですよ。

何にでも名前を付ける日本人らしいエピソードですが、
名前の付け方が粋で情緒的ですよね。

こんな優れた感覚は日本人ならではのモノだと思います。

という訳で今日の動画は、
この 『居待月 (いまちづき) 』 をご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました