西は大荒れ、東は凪・・・

いや~ 今日も朝から 『海の家』 に入ったのですが、
今日は驚くほど波が高く、こんなに海が荒れたのを見た事がないのでビックリしました。

11969.jpg
[波が高いだけではなく、風も凄かったですよ~
撮影の為、カメラ片手に歩いていると飛ばされそうになりました。]

コレは島の人から聞いた話なのですが、『海の家』 の近くにある小さな橋を基点に
『西の海が荒れていたら、東の海は凪』、その反対に 『東の海が荒れていたら、西は凪』 との事・・・

まぁ、簡単言えば、橋を境に左右の海の様子が一変するという訳です。

21535.jpg
[こちらがその 『海の家』 の近くにある小さな橋です。 この橋が基点になるそうです。]

31099.jpg
[確かに今日は西の海が大荒れ・・・]

ですが・・・

5784.jpg
[橋を挟んで東の海は穏やかな凪です。]

う~む、不思議な感じですね。

という訳で今日の動画は、
この荒れた海の様子を少しご覧頂こうと思います。

ところでお昼前の事・・・
何か事故でもあったのでしょうか?
けたたましいサイレンの音と共に救急車、消防車、そして数台のパトカーが連続して通って行きました。
海が大荒れでしたからね、大事でない事を願います。

さて、ご当地ネタはこれ位にして (笑)、今日の整備の事も少しお話しましょう。
今日はですね、先日テスト走行の際、エンコしてしまい
歩いて帰るハメになったVESPAの再整備を行いました。

6532.jpg
[エンジン停止の原因はキズが入っていたフライホイールのキーが外れた事によるモノでした。]

このエンジンはとても微妙で、クランクのキー溝周辺に整備ミスによる打痕がある為、
新品のポイントのヒールをうまくピックアップ出来なかったのです。

思案した結果、古いポイントを磨いて調整したところ、問題なく使えたのですが、
その際、悩んだのがキズが入っていたキーの存在でした。

ポイントとキーは夫婦ですからね~ (笑)、キーを新品に交換したらポイントの時と同様に
不具合が出る可能性を考え、まずは今まで使っていた物を流用してみて、
その上で不具合が出るようなら、再度、新品に入れ換えて調整を試みる予定でした。

ですから、この部分のトラブルは想定内だった為、早い段階で不具合が出てくれたので、
整備のポイントがハッキリしました。

7377.jpg
[ご覧のとおり、キー溝周辺には打痕があるのですが、
奇跡的にキー溝はキレイな状態なので、あとはキーとのマッチングで全てクリア出来そうです。]

8271.jpg
[フェルトもバラバラになっていたので、キーと共に新品に交換しました。]

9191.jpg
[無事に交換終了~]

勿論、コレでバッチリエンジンが蘇ったので、近日、再テスト走行に出たいと思います。
懸念材料がなくなったので、いい感じに仕上がりそうな予感です。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました